グルーヴコースターコラボ:星降る道 宇宙

ウルグアイ戦は残念でした。

挑戦パーティ構成

vs_grooveCoaster_PT_130814

ボスが闇属性であり、敵の攻撃力が軒並み高いということもあり、満遍なく攻撃できる回復パーティにしました。

リリスのスキルは特に使い道がないので、もっと強い回復タイプがいれば入れ替えたいところ。

進化前ヴィーナスがあと1体いるので、そいつもコスモスヴィーナスにするのもありかも。光属性は育成が大変ですが…

各フロア

通常フロア

vs_grooveCoaster_1

火、水、木属性の敵がランダムで出現します。

どれもHP/防御ともにかなり低めですが、攻撃力が高く、毎ターン攻撃してきます。

フロア1は2体、フロア2は3体、フロア3は4体、フロア4は5体となっているようです。

また、フロア6、7、8はそれぞれ3、4、5体だったかと思います。

先に述べたとおり、防御は薄いので全体攻撃を絡めて確実に倒しましょう。

中ボスフロア

vs_grooveCoaster_2

フロア5、フロア9は進化後×2体が出現します。

進化前と同様、防御は低いですがHPが高くなってます。その分、木属性以外は毎ターン攻撃ではなくなっています。

更に、攻撃しながらお邪魔ドロップ変換などもしてくるので、あまり時間をかけないほうが良いでしょう。

今回は、フロア9で最大HP以上の攻撃を受けそうになったので、エキドナのスキルを使っています。

ここのモンスタードロップは進化後となっています。スキル上げに助かります。

最終ボスフロア

vs_grooveCoaster_3

3ターン、55,000ダメージの攻撃だそうです。HP増加系のリーダースキルでなければ耐えられませんので、攻撃される前に倒す必要があります。

今回はセイレーンおよびヴァルキリーのスキルを使い、9コンボで1ターンキルできました。

おまけ

vs_grooveCoaster_result

ドロップ率2倍ではありませんでしたが、10フロアオールドロップでした。

今回も例の如く、レアモンスターが稀に登場するようです。

最近のコラボダンジョンのレアモンスターは運良くゲットできているので、今回も逢えれば嬉しいですね。

ここではアルテミスのスキル上げが狙えるので、多めに周回してみようと思います。

追記(2013/08/15)

vs_grooveCoaster_130815

二度目の挑戦でいきなり出現しました。フロア2でしたので、スキルが溜まっていません。

HPが低く防御が高いタイプなのでリリスが有効でしたが、ターン数的にはどの道だめでしたね。

光を含むコンボでなるべく多く消しながらで撃破できました。

vs_grooveCoaster_130815_result

無事ゲット!