読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JavaScriptによる"hoge.7z.001"のような分割ファイルを結合するコマンド生成

表題のようなファイルは、コマンドプロンプトでcopyコマンドを使用することで1つのファイルに結合することができます。

例えば、"hoge.7z.001"、"hoge.7z.002"に分割された"hoge.7z"というファイルを結合するには

copy /b "hoge.7z.001"+"hoge.7z.002" "hoge.7z"

といったコマンドをたたくことで作成できます。

先日の記事で触れましたが、7-Zipではそのまま解凍できます。

ですので、もう使わないスクリプトですが、TIPSとして置いておきます。

目的

  •  "hoge.7z.001"、"hoge.7z.002"といった分割ファイルを結合するコマンドを手軽に生成する

そんだけです。

スクリプト

結合対象のファイル("001"のファイルを指定してください)

結合するファイルの数

生成されたコマンド(コピーしてコマンドプロンプトで実行してください)

追記(2013/11/20)

ファイルの分割を目的として来られるっぽい方もいるようです。

Windowsの標準機能では結合することはできても、分割は難しいです。

7-Zip」で圧縮する際に「書庫を分割(V)」という項目がありますので、ここにどのくらいの容量で分割するかを指定すれば簡単に作成できます。

圧縮・解凍ソフトの決定版(主観)「7-Zip」