読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンカータグ<a>の無いURLでも簡単に遷移できるFirefox用Add-ons「テキストリンク(Text Link)」

add-ons

概要

テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox

html文書では、ページにリンクを貼る際は上記のように<a>タグを使用します。

ただ、掲示板などにURLを貼る場合だと、http://azuma006.hatenablog.com/ といった単なる文字列となってしまいます。

(掲示板の機能によってはアンカータグが付与されることもあります)

また、ttp://azuma006.hatenablog.com/ というように、先頭の"h"を除いて貼られるURLもたびたび目にします。

これについては、種々様々な説や由来があるようですが、とりあえずサイトに飛びたいときは面倒なものです。

この拡張機能では、そういったアンカータグのないURL(と解釈できる文字列)をダブルクリックなどのアクションから一発で開けるようにできます。

使い方

インストールすればそのまま使えます。以下のURLをダブルクリックしてみてください。

  • http://azuma006.hatenablog.com
  • ttp://azuma006.hatenablog.com
  • azuma006.hatenablog.com
  • azuma006.hatenablog.com

デフォルト設定では、どれもテキストリンクとして認識してくれるかと思います。

また、設定からは「単なるダブルクリック」なのか「Ctrl + ダブルクリック」なのかなどのトリガー条件や、「新しい最前面のタブで開く(フォアグラウンド)」や「新しい背後のタブで開く(バックグラウンド)」や「URLをコピーする」といったアクション、上記のURLのうちどこまでをテキストリンクとして認識するかなどを変更することができます。

意外と単なる文字列としてのURLを見る機会は少なくないので、たいへん重宝しております。

トラブルシューティング

wikipediaAmazonのリンクなど、URLに日本語のような2バイト文字(非ASCII文字)を含む場合、URLの認識が途切れて正しい遷移が行えない場合があります。

そんなときは、アドオン設定の「詳細」で「非ASCII文字のパスも認識する」という項目にチェックを入れると遷移できるようになると思います。

その分、文章の途中のURLが不必要に繋がってしまうこともありますが、自身の利用シーンに合わせて切り替えてみてください。

追記(2015/04/10)

Firefox 37で当アドオンが効かなくなっています。

以下の記事を参考に開発版をインストールしたら使えるようになりました。

Firefoxでテキストリンクaddonが使えなくなっていたので対処 | 段月旦

自己責任となりますが、ひとまずの対処法です。