星空の神域:神々の王

今更ながら神々の王をノーコン踏破しました。

挑戦パーティ構成

vs_kingOfGods_PT_130929

前々から予定していた五右衛門パーティです。

頑張れば他のパーティでもいけると思いますが、安定性という意味では道中を上手く越えればボスは作業に近い分だけ高いかなという感じです。

 フレンドを含めない状態で、火属性の総攻撃力は4,252となっています。また、回復力は1,558です。

五右衛門のスキルレベルは初期のままですので、必然的に道中では回復しながらターンを稼ぐ必要があります。

各フロア

通常フロア

vs_kingOfGods_1_130929

フレンドはレベル最大(スキルレベル3)で、HPの総合計は画像の通り16,773となりました。

リーダースキルの発動条件は約3,300まで現HPが減る、ということになりますね。

最初のフロアは全力で攻撃し、1体を倒します。倒しきるまでは、回復ドロップも含めてコンボを重ねます。

回復力が1,500くらいだと、回復ドロップ×3個で2,500くらい回復できたと思います。コンボを重ねれば4,000くらいはカバーできます。

最後のボス3連戦では威嚇以外の全てのスキルを使うので、道中はフロア1~7の間に五右衛門までスキル使用可能にしておく必要があります。

道中のスキル溜めにはパイロデーモン(火デーモン)かフロストデーモン(水デーモン)が良いでしょう。

ほどよく硬く、2ターンごとの攻撃で、リーダースキルが発動すれば簡単に倒せます。

道中出現モンスターの攻撃力はwiki参照ですが、だいたい以下のような感じです。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - 星空の神域

モンスターダメージターン
パイロデーモン 4,874 2
フロストデーモン 4,900 2
ハーピィデビル 3,213 1
ホワイトナイト 5,280 2
ブラッドデビル 3,294 1

他にもいますが、HP調整に使えそうなモンスターではないでしょう。

なお、気をつける点としては、回復ドロップの扱いでしょうか。

回復が必要なうちは特に気にする必要はありませんが、スキルが使えるようになってリーダースキルで突破していくときは回復してしまうとHPが圏外になってしまいます。

おすすめとしては適当にターンを稼ぎつつ、フロア6,7辺りで改めてHP調整をしましょう。

ギガンテスのスキルで回復ドロップを変換してしまうのも手ですが、フロア8ではギガンテスのスキルで突破する予定なので、そこで使えるようターンとHPを調整しなくてはなりません。

エキドナの威嚇はピンチのときには迷わず使いましょう。威嚇はボスでは保険程度です。

フロア8

vs_kingOfGods_2_130929

ティアマットです。ここはギガンテスのスキルで倒します。

ですが、画像の通りフロア7突破時の落ちドロップで回復してしまいました…

ただ、こいつの攻撃力は14,254ダメージですので最大近くまで回復しきれば、再度リーダースキル発動圏内で耐えることが可能です。

今回は念のため威嚇を使って最大まで回復しつつ、火ドロップを貯めておくことにしました。

ここからの負け要素は、ボス突破時の落ちドロップで回復してしまうことです。

フロア9

vs_kingOfGods_3_130929

カオスデビルドラゴンです。ここは五右衛門のスキルである大花火で倒します。

wikiによると、ここを大花火のみで突破するには火属性の攻撃力が5,258以上である必要があるそうです。

フレンド込みで充分確保できているので、ここでも負け要素は落ちドロップの回復のみでしょう。

フロア10

vs_kingOfGods_4_130929

ゼウスです。神々の王です。ここはスキル全開放です。

ここも、wikiに様々なパターンの突破に必要な攻撃力が記載されています。

私は火エンハンスのフレイを持っていないので体力エンハンスに頼らざるを得ないですが、これが実は最も必要攻撃力が低いです。フレンドの五右衛門が高レベルであれば、五右衛門やギガンテスのレベルが低くても問題ありません。

注意点としてはスキルの使用順でしょうか。必ず先に大花火を使用してからホルスの火ドロップ強化を使いましょう。

火ドロップ強化については運良くホルスを持っているため組み込めていますが、ここはヘラ・ウルズでも代用できるでしょう。ただし、回復力がかなり落ちるのでパーティ構成をいじる必要があります。

vs_kingOfGods_5_130929

こんな感じです。あとは適当にドロップを動かしてください。

ここでは落ちドロップで回復しても問題ありません。リーダースキルの発動条件は、あくまで現HPです。

vs_kingOfGods_6_130929

どーん!

 

ということで、無事ノーコン攻略できました。