雑記(2013/10/01)

いろいろあったので箇条書きです。

消費税の増税

消費増税を閣議決定、来年4月から8% 17年ぶり :日本経済新聞

政治の世界は確定かそうでないのかが私にはよくわからないのですが、大きなニュースとして取り上げられていました。

増税するかも」とか「8%、10%と段階的に」とかは以前から目に耳にしていた気がするので、いま話題になるということはそれが確定したということなんですかね。

消費税の税率が上がるといえば、3%から5%に上がったときもいろいろ騒いでいた気がします。

結局、1円玉を使う機会が少し減ったくらいの感覚でした。上がるまで消費税なんて概念を気にしたことがなかったかもしれません。

もちろん、生活に直結する話題ですので、いち消費者としては「いやだなー」という小学生のような感想くらいは出てくるのですが、世界から見れば日本という国は生活インフラに係わるお金はまだまだ安価であるそうです。

■世界の消費税(付加価値税)の税率……平成24年度版

もちろん、一概にそうとはいえない話で、すべての買い物に対し一律の消費税が掛かるというのは、どうやら少数派の決まりごとのようでもあります。

この辺りは○○税がどうなると誰が助かって誰が困るのか、学んでみないと議論の場に足を踏み入れることもできません。政治経済は難しい。

(でも、政治経済の学部を卒業した友人に話を振っても、まともな反応が返ってこない不思議)

また、いち消費者以外の面では、私のお仕事だと会計システム開発に携わることも偶にあるので、増税対応の案件がちらほら上がってきて忙しいかもね、といったところです。

何にせよ、大きな買い物をする人は早めにしておいたほうが良さそうです。

Appleが世界一に

アップル、ブランド価値で世界首位 トヨタは10位 :日本経済新聞

すげー。

そして、IBMが予想以上に高い。

ソフトバンクが支払済みにも係わらず”未入金”で信用情報機関に登録

「割賦代を支払った」のに未入金扱い、ソフトバンクが誤処理 - ケータイ Watch

流石に擁護の言葉が見つからない。

信用情報機関に「未入金」という情報が登録されるということは、クレジットカードを作る際などに不利になります。

該当ユーザには順次メールが送信されているようで、私のところには来ていないですが、6万件以上とのことなのでどうなるかわかりません。

今後もチェックしておきたいと思います。

(追記)

6万件のミスと1万件の影響という切り分けでした。また、対象は分割払いの人のようですので、一括払いだった自分には無関係の話のようでした。

任天堂Wii」生産終了へ

Wii、近日生産終了へ ─ 任天堂公式サイトのWii本体紹介ページにて判明 | インサイド

次世代ハード「Wii U」の販売にシフトしていくということでしょう。

生産終了してからもしばらくは在庫分で流通されるでしょうし、中古ショップなどでも息が続くことかと思います。

私はスマブラX目当てで買いました。Wii Uは次のスマブラが出たら買おうと思います。

3DSソフト2本購入で更に1本プレゼントキャンペーン

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

この間、ポケモンXYのために3DS本体を購入しておきました。

せっかくなので3DS用ゲームも買ってみようと思っていたら、このような素敵なキャンペーンを開始するそうです。

キャンペーン内容としては、「2013/09/01~2014/01/13」の期間内に2本の3DSゲームを購入すると、全14タイトル(サイト参照)から1本プレゼントされる、というものだそうです。

なお、購入判定については、クラブニンテンドーhttp://club.nintendo.jp/)でゲームに同封されているシリアルコード(16桁または20桁)を登録することで購入したことになるようです。

上記の期間は応募まで含めてとなっていますので、忘れずに登録と応募を済ませましょう。また、本日スタートですが9月に購入したゲームも本数にカウントできるようです。

ポケモンのXYを両方購入する予定の人は余裕ですね! ちなみに私はXバージョンのみです。

ジェスチャでPCを操作

【 #CEATEC 】アイアンマンみたいにPCが操作できる、インテルのハンドジェスチャー技術がスゴイ : ギズモード・ジャパン

面白そうだと思いました。

スマートフォンタブレットが普及したことで、PC操作のインターフェースがマウス+キーボードからタッチパネルへと変遷してきている印象を受けていましたが、これは新しいと思います。

Wiiのリモコンは固定化されたインターフェースを一新するべく、さまざまな動作をゲームに取り入れました。

iPhoneなどでも3軸ジャイロスコープなどを搭載し、傾きなどを検知できるようになっています。先駆けとしてはコロコロカービィを思い出しますね。

近い技術としてはKinect センサーでしょうか。私自身は試したことがないですが、身体の多くの動きを操作として取り入れることができるようです。

以前、以下のような動画も話題になりましたね。

初めてみたときは関心と歓心と感心でした。素晴らしいです。

今後も思いがけないインターフェースが登場することを期待しています。楽しみです。

Google宅配ボックスサービスを開始

Google、宅配ボックスサービスをサンフランシスコでスタート - ITmedia ニュース

届いたことがすぐわかるのと、好きな時間に取りにいけるので、利便性は高そうです。

日本でもコンビニ受け取りなら同じようなことが実現できていますが、あまり使ったことはありません。何でだろう。

配達業者さんを除けば人の手を煩わせることもない(と思う)ので、日本でも開始されたら嬉しいです。

駅に若々しいスーツ集団

帰り際、「自分、社会人1年目ッス」という風体の若者の集団と駅ですれ違いました。

時期的に、というか日付的に内定式でしょうか。

お昼には、同様にフレッシュな社会人数人と明らかにおっさんの域を上に飛び出た年配のミスマッチな集団を見かけました。

まだ後輩より先輩のほうが多い立場ですが、これからどうなっていくでしょうか。