雑記(2013/10/02)

今日も箇条書き。

ポケモンXYに別バージョンのメガリザードンが登場! 予約本数も3DSソフト史上最多

『ポケットモンスターX・Y』 メガリザードンXの存在が明らかに! 予約本数もニンテンドー3DSソフト史上最多となる126万本を突破 - ファミ通.com

つい先ほど放送されていた『ポケットモンスター ジ・オリジン』の最後で、今まで発表されていたイラストとは別のすがたのリザードンが登場しました。

直後のCMでもX・Yの各バージョンで異なるメガシンカを遂げるという追加情報がありました。

どうしよう、Xしか予約してないよ…

その予約本数もXY合わせてとはいえ、モンスターハンター4の117万本を超えたそうです。

『ポケモン X・Y』発売前にミリオン達成 モンハン4超え3DS史上最多予約をマーク ニュース-ORICON STYLE-

また、2013/10/12~2014/1/15の期間でメガバシャーモへ進化できるアイテムを限定配布するそうです。楽しみすぎますね。

Google Chrome 30が公開。画像検索が容易に

「Google Chrome 30」正式版公開、右クリックで“画像による検索”が可能に -INTERNET Watch

最新正式版のGoogle Chrome 30では、右クリックで画像検索ができるようです。

キーワードをドラッグして右クリックすることでキーワード検索をすることはFirefoxや今までのGoogle Chromeでも可能でしたが、画像というのは実装されてみると便利そうです。

画像がどこから転載されているのかすぐにわかりますね!

Facebookに内定者リストが流出

「非公開」のはずなのに……Facebookで内定者リストがダダ漏れ? 公開範囲設定に注意を - ITmedia ニュース

非公開設定のはずの内定者リストが外部から参照できる状態にあったそうです。

以前にも似たようなことがありました。Googleグループで中央官庁などの情報が公開されていた件ですね。

Googleグループ「ダダ漏れ問題」 ユーザーがいますぐチェックすべきこと (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

他にも、非公開のはずの情報が公開されているという話はわりとよく耳にします。

そもそもの話、インターネット上に情報を載せるということは大なり小なり流出の危険性は必ず付随してきます。

最近はクラウドやビックデータなどといったバズワードが飛び交っていますが、どこかが似たような流出事件を起こした時点で下火になっていくかもしれません。

とはいえ、いち企業のデータセンターとセキュリティ専門のクラウドサービスのどちらが堅牢かといえば何ともいえないので、誰かがやらかすまでは問題なさそうでもあります。

個人的には、「社外秘」となる情報を第三者サービスに載せること自体がナンセンスだと思ってますが。第三者サービスの管理者はきっと閲覧できますよ。少なくとも絶対見られないという確信はもてません。

Surfaceにサイズ違いの別モデルやLTE版が登場する可能性

Surfaceにはサイズや縦横比の違う複数モデルやLTE版が登場、マイクロソフト幹部が発言 - Engadget Japanese

以前、親父殿にSurface PROを買ってあげました。

どちらかといえばITには強いタイプの親父殿ですが、最近のはよくわからんとのこと。

ただ、純正の有線LANコネクタを買い足して渡したら、会社でいろいろと使ってくれているそうです。

自分で使うとなれば、iPhone 5テザリングすればWi-Fiのない環境でも使えるのですが、満を持してのLTE版ということになりますね。

PROも値下げをするとかしたとか聞いているので、もう少し待っていればよかったかもしれません。

IE6のシェアが5%未満に

Internet Explorer 6の市場シェアが5%未満に。但しレガシー問題は続く | TechCrunch Japan

今もデスクトップPCのIEは6のままです。使わないけど。

数年前にFirefoxメインになるまでは、IEのエンジンを使った「Donut RAPT」なるブラウザを使っていた時期がありました。

タブとマウスジェスチャに加え、いろいろなスキンを当てたりと、なかなか使いやすいブラウザでしたが、エンジンがIEというのがどうしてもネックになることが多かったです。

JavaScriptCSSを勉強しはじめると、どんどんIEがきらいになっていくと思います。Webアプリケーション開発してたらもう悲鳴を上げたくなることまである。

IE6のシェアが高かった一番の理由は、XPの標準ブラウザであるということだと思いますが、XPのサポートが終了するということもあり、IEの最新バージョンでは意外と高い評価を耳にしたりもして、終に5%未満という現状になったのだと思います。

アクセス解析などをしていると、モバイルブラウザのシェアも急速に拡大している印象を受けるので、ブラウザのシェア争いはまだまだ続くでしょう。

GREEが本格的に規模縮小へ

グリー、希望退職200人募集 単体従業員の1割 :日本経済新聞

少し前に海外展開を行い、撤退しているというニュースもありました。

スマートフォンが普及していくなかでソーシャルゲームというジャンルを作り上げた一翼を担っていたGREEですが、本格的に苦戦しているようです。

片翼のDeNAは野球チームを買収するという一大決心に踏み切っていましたが、両社の違いがわからない私としては不安でたまりません。

最近はほとんどテレビを見ませんが、実家などでCMを見かけると結構な頻度でソーシャルゲームの宣伝を目にする機会が多かったです。

同じジャンルのパズドラをやってるので説得力こそありませんが、ソーシャルゲームの大半が「カードゲームor釣りゲーム」「美少女or版権キャラクター」で占められているので飽きがくるのも早く、種類が豊富な分だけ1人1人がプレイするタイトルが限られてくると、アクティブユーザ数が多いものだけが残っていき、新規ユーザの参画ハードルが高くなる一方です。

一時期のバブルのような栄華が長く続くわけがないと思ってはいましたが、予想よりも3年ほど早く現状を迎えてしまったようです。

ライバルのDeNAの不調という話は今のところ聞いたことがないので、今後の両社の動向が気になるところです。

空中ディスプレイ

光を収束・結像させて空中ディスプレイを実現し2次元CGをつかんだりできる「エアリアルイメージングプレート」 - GIGAZINE

何これ格好良い!