焔の機械龍:断罪の焔 地獄級

森羅万象チョココラボが新バージョンとなって復活するそうです。

1900万DL達成記念イベント | パズル&ドラゴンズ

ようやくアポロとサイガを進化させられるわぁ。

そして、機械龍シリーズも全難易度テクニカルダンジョンで一新されるようです。

スペシャルダンジョンの大半のドラゴンは、同モンスター合成で覚醒するので、ひとまず2体は確保したいと思います。

挑戦パーティ構成

vs_beterugius_PT_131010

最近、天ルシパーティばかりですね。

スタミナ空消費が惜しくないほどやることなければ、いろいろなパーティで挑戦してみたいですが、やりたいことはたくさんあるんですよねー。

パーティの構成内容としては、天ルシ×2、ギガグラ×2、両リーダーバインド時の延命策として虹の番人、回復が足りなくなったときのセイレーンです。

各フロア

通常フロア

vs_beterugius_1_131010

通常フロアでは火属性モンスターが一通り出現します。基本的には雑魚です。

旧仕様からの変更点として、四聖獣の一角であるレイランと同じスキルをもつ「フレイムチェイサー」というモンスターが登場するようです。

ただし、低確率のようで、今のところ遭遇したことはありません。

なお、炎の魔剣士も健在のようです。

vs_beterugius_2_131010

( ^ω^)…

中ボスフロア

vs_beterugius_3_131010

フロア5はマグマキマイラ×1、フロア9はマーズライトカーバンクル×2が出現します。後者はスクリーンショットを撮り忘れました。

どちらもスキルを使ったほうが結果的に早く倒せるので、(フロア5はバインドに注意しつつ)回復ドロップを貯めておきながらターンを稼ぎましょう。

最終ボスフロア

vs_beterugius_4_131010

ペテルギウスです。オリオン座の恒星で「冬の大三角形」の一角でもあります。

HPは1,133,400で、ギガグラ1発で793,380、そこからもう1発で555,366となります。

天ルシのスキル「明けの明星」は1発300,000ダメージですので、2発で倒せることになりますね。(実際にはペテルギウスの防御が1,120あるので298,880ダメージです。まぁ問題はありませんね)

ただ、今回はフロア9で1体を早めに倒すために使ってしまったので、微妙に足りませんでした。

また、機械龍の敵スキル「オートリペア」をすっかり忘れていたため、無駄に時間が掛かってしまいました。

もう1体の天ルシのスキルが使えるようになる十数ターンを待ったほうが結果的に早かったですね。

おまけ

vs_beterugius_result_131010

地獄級はボスが確定ドロップのようです。

あと1体、覚醒用に確保したら、ナーガを視野に入れつつチェイサー目当てで2倍時に上級を周回しようと思います。

といっても、レイランのスキルレベルを最大にするのは無茶だと思うので、コレクション、かつ、制限ダンジョン用の1体を確保できたら、2体目以降を合成するくらいにします。