氷の機械龍:氷砕の蹄 地獄級

エリキテルが進化してくれません。

挑戦パーティ構成

vs_aldebaran_PT_131014

ダンジョン構成が焔の機械龍に酷似しているため、パーティもほとんど変更無しです。

属性相性を考えてセイレーンをフォートトイトプスに変更していますが、どちらでも大して変わらないでしょう。

水ドロップを変換してしまうためイースの攻撃頻度が若干下がりますが、リーフバインドを引きつけてくれる面もあります。

各フロア

通常フロア

vs_aldebaran_1_131014

通常フロアでは水属性モンスターが一通り出現します。基本的には雑魚です。

焔の機械龍ダンジョンと同様、四聖獣の一角であるカリンと同じスキルをもつ「アクアチェイサー」というモンスターが登場するようです。

結局、フレイムチェイサーには逢えませんでしたし、カリンも持っていないので気にしなくてもよさそうです。

なお、氷の魔剣士も健在のようです。

vs_aldebaran_2_131014

( ^ω^)……

中ボスフロア

vs_aldebaran_3_131014

フロア5はディープキマイラ×1、フロア9はマーキュライトカーバンクル×2が出現します。今度は前者のスクリーンショットを撮り忘れました。

今回はどちらもギガグラ×2→明星→明星でさくっと撃破しました。

最終ボスフロア

vs_aldebaran_4_131014

アルデバランです。おうし座の恒星で「冬のダイヤモンド」の形成を担っています。

HPは1,095,900です。焔の機械龍より少しだけ低く、防御は同じです。

最大火力はアルデバランのほうが52,920と高くなっていますが、HP4倍であれば耐えられるでしょう。

焔の機械龍で計算した通りギガグラ×2→明星→明星で倒せるので、適当に削って回復しつつスキルを解放したら攻略完了です。

今回は虹の番人のスキルは使用しませんでした。

おまけ

vs_aldebaran_result_131014

やはり地獄級はボスが確定ドロップのようです。

今回は覚醒用の2体と魔法石を確保できれば良いかなと思います。

とはいえ、天ルシをリーダーにしてくれるフレンドが減ってきているのが悩ましいところです。