CoCコラボ:勝利の礎 地獄級

アンケートダンジョン6がピエドラに決定したそうですね。

「アンケートダンジョン6」登場モンスター決定!!| パズル&ドラゴンズ

森羅万象チョココラボのボックルを進化させる必要がなくなるので、ウエハーマンがライダーのスキルレベルアップに回せます。

挑戦パーティ構成

vs_coc_PT_131021

個人的テンプレートのホルスパーティにゼウスを投入しています。

ここの最終ボスはリーフバインドを使ってくるようなので、ヴァルキリーが封じられても4色揃えられる可能性を残しておきたいためです。

各フロア

通常フロア

vs_coc_1_131021

通常フロアでは火/木/光のみ出現します。

火の「CoC・アーチャー」はオーソドックスな通常攻撃(5,760)or連続攻撃(最大8,640)を2ターンごとに繰り出してきます。

木の「CoC・ゴブリン」は火ドロップをお邪魔ドロップに変換してきます。毎ターン攻撃ですが、通常攻撃と交互のようです。色を揃えるタイプのリーダースキルでは注意です。また、意外と防御力が高いです。

光の「CoC・バーバリアン」は4ターンですが、最大10,666ダメージです。そこまで脅威ではないですが、後回しにすると他のモンスターとダメージが重なった場合に危なくなります。

光には「CoC・ヒーラー」もいますが、出現率はやや低く、脅威でもありません。

中ボスフロア

vs_coc_2_131021

フロア3は「CoC・レイジバーバリアン」固定、フロア5では「CoC・フレイムアーチャー」固定で出現します。

もう片方は「CoC・フォレストゴブリン」or「CoC・グロリアスヒーラー」がランダムで出現するようです。

基本的には通常フロアの特徴をより強くした印象です。

「CoC・レイジバーバリアン」は先制7,740ダメージのあと、3ターン後に通常攻撃(15,480)or"一点突破"(23,220の連続ダメージ)を放ってきます。隣が必ず毎ターン攻撃なので注意です。

「CoC・フレイムアーチャー」は単発or連続攻撃で最大15,660ダメージを2ターンごとに与えてきます。

「CoC・フォレストゴブリン」は3,129ダメージ+ランダム1色変換の"強奪"と4,470ダメージの通常攻撃を交互に打ってきます。4色揃えにくくなり、回復を封じられることもあります。隣が火力の高いモンスターであるため、地味にプレッシャーがかかります。

「CoC・グロリアスヒーラー」はHPを回復してくるくらいで、出現率も低いかもしれません。ただ、毎ターン6,030攻撃ですので、単純な火力はゴブリンより上です。

最終ボスフロア

vs_coc_3_131021

ボスは火属性でHP903,750とボスにしては低めの設定です。

攻撃パターンも、リーフバインド以外は通常攻撃(7,440)or連続攻撃"ファイアブレス"(10,416)の毎ターン攻撃のみです。

威嚇を使いながら倍率の高い攻撃を重ねれば充分に押し切れますので、攻略しやすい相手と言えるでしょう。事故はむしろ道中で起こりがちかと思われます。

おまけ

vs_coc_result_131021

地獄級は中ボスや最終ボスのドロップが充分に期待できます。確定かもしれません。

私にとってはトールとフレイヤがスキルレベルアップ対象となるので、スタミナがあれば優先的に周りたいところです。

前回はレアモンスターの「CoC・P.E.K.K.A」も遭遇しゲットしているので、こちらのスキルレベルアップにも少しだけ期待しておきます。

また、今回はホルスで攻略しましたが、他にもいろいろなパーティで周れそうです。水パーティなどは半減するのが元々防御の高いゴブリンだけですので相性が良さそうです。