2013年10月のページ別アクセスランキング

月も変わって、8月から開設した当ブログも少しずつアクセス戴けることが増えているようです。

ということで月の頭くらいに前月のアクセスランキングをまとめていこうと思います。

1.ゼルネアス厳選

公開:2013/10/26

アクセス数:4,242

驚きのエントリーです。ポケモン効果すさまじい。

今までは100view/1日くらいの平均だったアクセス数が、この記事を公開してからは300~400view/1日となり、休日などは1,000に届くのではないかという日もありました。

そして、1日のアクセスのうち30~50%はこの記事です。

とはいえ、ぼちぼちクリアした人も増えてきていると思いますので、これからは落ち着くのではないかという予想です。

2.「Outlook.com」がIMAPに対応!

公開:2013/9/13

アクセス数:418

MicrosoftのフリーメールサービスであるOutlook.com(旧hotmail)がIMAPに対応したというニュースを見て勢いで書いた記事です。

どうやらiPhoneでのIMAP設定を検索してみると、かなり上位に表示されるようです。公開当初は予想していませんでした。

iOS 7の普及率もかなり高いらしく、現在の最新機種であるiPhone 5sは標準OSとなっているので、この記事で書いたhotmail.comの迂遠な設定方法も必要なくなってくるかな。

いずれにせよ、アクセス戴けるのはありがたいことです。

3.新・神羅万象チョココラボ:混沌の闇 地獄級

公開:2013/10/15

アクセス数:327

パズドラの攻略記事です。この記事を公開し始めた辺りから1日のアクセス数が少しずつ増えていった気がします。

ダンジョンの公開日からわりと早い段階で記事を書いた影響もあるのかな、と思っています。

自分が他の人の攻略方法を参考にするときに、+補正がたくさんあったり、レアガチャ限定のモンスターだらけだったりするパーティで攻略されていると、ほとんど参考にできないのが難しいところです。

そういったのはなるべく避けたいところなんですが、流石に地獄級ともなると強いモンスターで組まないと、なかなか勝つのは難しいです。

とりあえず、しばらくは自分の手持ちでの安定攻略可能なパーティを紹介していくだけの記事を書いていこうと思います。

4.ポケモンXで殿堂入りしました

公開:2013/10/26

アクセス数:275

ゼルネアス厳選もほどほどに、ようやく本編をクリアしたので書きました。ポケモンはクリア後が本番です。

主にクリア後にやっておきたいことについて、つらつらと書いています。

この記事への直接アクセスもありますが、もしかしたらゼルネアス厳選の記事に貼ったリンクから来て戴いているアクセスもあるかもしれません。

こちらではポケモンXのフレンドコード交換も募集してみています。ありがたいことにコメントも貰えました。レスポンスはなるべく早くするつもりですので、引き続き募集していきたいと思います。

なお、現在はBP稼ぎとかも始めたいのでメガリザードンXを中心にニンフィア、かそくペンドラーを厳選中です。それぞれドラゴンとフェアリーを抑えるために選んでみました。

3匹揃ったらバトルタワーみたいな施設に挑戦していきます。

5.JavaScriptによるライブラリ不要のテーブルソート

公開:2013/8/23

アクセス数:175

JavaScriptを勉強しようといろいろ試したことをブログで紹介してみようと思って書きました。

便利なライブラリも数多く提供されていますが、どちらかというとそのライブラリはどうやって出来ているのか、ということに興味があるので独学でいろいろやっています。

基本的なDOMへのアクセスさえ抑えておけば、意外といろいろ再現できるものですね。

今まで作ってみたスクリプトはjavascriptタグにまとめています。

6.氷の機械龍:氷砕の蹄 地獄級

公開:2013/10/14

アクセス数:163

パズドラ記事です。森羅万象コラボ記事の前日に公開しましたが、あちらのほうがアクセスが多いようです。

どちらも以前のダンジョンの復刻版といった位置付けですが、あちらのほうは大きく変更されていたからでしょうか。この差はよくわかりませんでした。

7.あずまや

公開:2013/8/6?

アクセス数:149

トップページです。

普通のホームページと違ってブログでは検索サイトに表示されるのは個別の記事であることが多いです。

そのため、ブログのトップページにアクセスされることは少ないかなと思いましたが何故かエントリーです。

記事公開の時間と検索のタイミングによっては、キーワードが複数の記事にまたがる場合にトップページが検索結果に表示されるようなので、その影響かもしれません。

なお、ブログのタイトルは漢字で書くと四阿です。HNの"あずま"に屋をつけただけです。

8.QNAP製NASのiTunesサーバ機能でホームシェアリング

公開:2013/9/12

アクセス数:149

NASにはQNAP社製のTS-412を使わせてもらっています。

32bit版WindosXPのデスクトップから64bit版Windos7のノートPCにメインをシフトしていきたいためNASを購入しています。

SSD搭載のノートPCだと補助記憶の容量がまるで足りないためですが、デスクトップでしかできないことも多かったので半々で稼動させています。

となるとデータの管理が大変で、外付けHDDだと毎回の付け替えが面倒です。ということで大半のデータをNASに移しました。

シンボリックリンクというアイデア自体は別のサイトにもありましたが、結局のところ上手くいったかどうかの結論が無かったので試してみた記事になります。

9.無線LANルータを買い替えました(WZR2-G300N→AtermWR9500N)

公開:2013/9/7

アクセス数:128

無線LANの調子が非常に悪くなっていたので買い替えました。

その際に再設定が必要だったハードウェアを列挙し、実際の再設定内容をまとめてみました。

これもニッチなテーマなのか、「ルータ 買い替え」とかで上位に表示されるようで、トップ10にエントリーした記事です。

10.多機能なファイル一括リネームソフト「Bulk Rename Utility」

公開:2013/8/11

アクセス数:96

大変ありがたいことに、ソフト名だけでも検索サイトの1ページ目に表示される記事になったようです。Bingだけは何故かうちのブログは全く引っかからないようですが…

リネームソフトとしては便利なのですが、日本語化パッチも見当たらないので使っている人は少ないかもしれません。

とりあえず具体的なリネーム記事も書いていこうと思っています。第2弾は明日書きます。