読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フレンドサファリで夢特性の♀ポケモンを簡単に入手する方法

大前提として、目的のポケモンが出現するフレンドサファリに行けることです。

フレンドサファリで夢特性を解禁するための条件はこちらで紹介しています。

また、特性の遺伝についてはこちらで触れています。

こればかりはたくさんのフレンドコードを交換しておくしかないでしょう。

こちらでもフレンドコードを募集しています。

あずま:2552-1728-1539

フレンドサファリ:岩タイプのイワークイシズマイツボツボ

2013/12/23 追記

 

ありがたいことに、おかげさまで3DSのフレンドコード上限ぎりぎりまで達しました。

そのため、フレンドコード交換の募集はいったん終了いたします。

また、勝手ながら以下に該当する方は、フレンドコードの新規枠を増設するため削除させてもらう可能性があります。

  • 現時点でフレンドコードが相互登録になっていない方
  • 現時点でPSSでのオンラインが確認できていない方

場合によっては、以下の条件に該当した場合も同様となる可能性があります。

  • ポケモンでのオンライン時間が極端に短い方

なお、フレンドサファリについては、自らがフレンドコードを削除しない限りは相手のフレンドサファリは残留するそうです。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

XYでは、タマゴ孵化の際に♀の親からボールを遺伝するので、夢特性の♀を好きなボールで捕まえたいという人も多いかもしれません。

では、夢特性の♀を入手しやすくするための手順を解説していきます。

事前準備

以下のポケモンを用意します。

メロメロボディ特性を持ったポケモンはいろいろいますが、手っ取り早いのはポケモンの村に出現するプリンが良いでしょう。

ポケモンの村エイセツシティの左側にある森です。

トレース特性を持ったポケモンは今のところラルトスしかいないと思われます。前作までならポリゴンも該当しますが、ポケバンクのサービスが開始されるまでは移動できません。

あとは、各種ボールを多めに持っておきましょう。ミアレシティたまやで恐らく全種コンプリートできるかと思います。

捕獲

メロメロボディ持ちのポケモンをひんし状態で先頭に置き、トレース持ちのポケモンを2番手に配置します。

メロメロボディはフィールド効果として、異性のポケモンに遭遇しやすいという特徴があります。

戦闘時はトレース持ちのポケモンが出現しますので、相手の特性がひと目で判別できます。好きなボールでゲットしましょう。

ここで、シンクロ持ちのポケモンも入れて性格まで厳選したいところですが、特性のフィールド効果はあくまで先頭のポケモンのみ有効のようです。

性格については、別途♂ポケモンを好きな性格でシンクロ厳選やかわらずのいし遺伝などで用意しておき、「性格一致かわらずのいし持ち♂ポケモン」×「任意のボール入り夢特性ポケモン」で改めて孵化作業を行うと良いでしょう。

私はこの方法で、ゴージャスボール入りサンパワーリザード♀やヒールボール入りきけんよちイーブイ♀などを比較的簡単にゲットしました。きけんよちイーブイに関しては、トレースでなくても格闘タイプの技を持ったポケモンを2番手にしておけば判別可能ですね。

残念ながらどちらも孵化時に♀が産まれる可能性はかなり低いので気軽に交換に出せないのですが、しばらくすればGTSなどにも特殊なボールに入った夢特性ポケモンが出回り始めるかもしれません。

(単に捕まえるだけであれば、わりと簡単に用意できます。持ってない夢特性もまだまだたくさんいますので、交換とかも受け付けるかもしれません。)

補足

ボール遺伝についてですが、仕様変更された夢特性遺伝と違い、♀ポケモンからのみの遺伝となります。

そのため、性別不明ポケモンについては野生産以外はモンスターボー入りとなるはずです。

また、限定配布されているかそくアチャモは♂限定のようですので、夢特性は仕様変更のため遺伝することができますが、ボールについては配布されたプレシャスボール入りか、メタモンとの孵化で産まれたモンスターボー入りのみとなるはずです。

これらは前作から移動させた場合も同様となるかと思います。

気になる点といえば、BWやBW2での夢特性の主な入手方法だったPDW(ポケモンドリームワールド)から連れてきて捕獲したドリームボール入りのポケモンを移動させた場合に何のボールに入っているかですね。

ドリームボール入りでも夢特性の遺伝は100%ではないので、通常特性もありえるかと思いますが、そもそもXYにドリームボールのデータが用意されているのかが気になるところです。