風の機械龍:唸る旋風 地獄級

バットマンコラボに食指が動きません。

挑戦パーティ構成

vs_canopus_PT_131106

焔、氷と続いた機械龍シリーズですが、不覚にも進化に使ったまま虹の番人のストックがなくなってしまっていました。

スキルを使う予定はないのですが、HP確保のために入れてあったので少し不安です。

ということで、回復役を闇属性のピエドラに変更しました。

アンケートダンジョン6でようやく実用に耐えうるスキルレベルに近づきました。

元のレベルが26くらいだったので、スキルレベルを2から5まで引き上げたわりにはレベルが上がりすぎている気がしますね。

あとは、防御スキルの代わりとして威嚇スキルのエキドナを投入しました。これはファイアバインドを引っ張ってくる役割も持ってます。

各フロア

通常フロア

vs_canopus_1_131106

通常フロアでは木属性モンスターが一通り出現します。基本的には雑魚です。

過去の機械龍ダンジョンと同様、四聖獣の一角であるメイメイと同じスキルをもつ「ウィンドチェイサー」というモンスターが登場するようです。

基本的に数をこなさなければ逢うことはないでしょう。

中ボスフロア

vs_canopus_2_131106 vs_canopus_3_131106

フロア5はフラワーキマイラ×1、フロア9はアースライトカーバンクル×2が出現します。

キマイラはギガグラ×2→明星→明星で、カーバンクルはギガグラ×2→明星で倒せます。今回は2体とも2ターンで回復ドロップもあるので、間を空けずに連発して倒しました。

最終ボスで時間を稼ぐために威嚇は使わず、回復ドロップと変換用の光ドロップは多めにしておきます。

最終ボスフロア

vs_canopus_4_131106

カノープスです。りゅうこつ座という聞きなれない星座の恒星で、最も明るいことで有名なシリウスに次いで明るさをもっているそうです。

りゅうこつ座とは、元々はアルゴ座という星座の一部だったそうですが、とも座、らしんばん座、ほ座という星座に4分割されました。

アルゴ座はギリシア神話のアルゴー船をかたどっていたとのことで、これはカンピオーネに登場する最後の王の正体を求める際に探索するべき系譜だとか。ていうか話が逸れすぎました。

HPは1,058,400です。氷の機械龍より更に低く、防御は同じです。

最大火力はエネルギーチャージ後の31,860と、前2体に比すれば低めの設定ですが、毎ターン攻撃のため頻度が高めです。

といいつつも、攻略方法も前2体に倣いギガグラ×2→明星→明星で倒せるので、適当に削って回復しつつスキルを解放したら攻略完了です。

おまけ

vs_canopus_result_131106

地獄級は最終ボスも中ボスも確定ドロップのようですね。

今回も覚醒用の2体と魔法石を確保できれば良いかなと思います。

天ルシをわりと定期的にリーダーにしてくれる方がフレンドになってくれたので、攻略への挑戦は個人的にハードルが下がりました。

ただ、ここのところアンケートダンジョン6ばかり潜ってたせいで経験値を気にしていなかったため、不意のランクアップでスタミナ70くらいを捨ててしまいました…