皇たる機械龍:皇の閃爪 地獄級

アンケートダンジョンが終わり、スキルレベルアップ期間を迎えました。

今週はたぶん、魔法石を一通り回収したら進化素材集めに専念すると思います。

挑戦パーティ構成

vs_regulus_PT_131111

今までの機械龍シリーズでおなじみだったパーティ構成を少し変更しました。

今回は相手が光属性というのと、ダークバインドを使ってくるということです。

せっかくスキルレベルが最大になったドラウンジョーカーですが、天ルシもろともバインドされてしまっては敵いません。

ということで、バインドされない慈愛神コスモスヴィーナス様にご出陣を希うことと相成りました。

これまでは機械龍をギガグラ×2→明星→明星で倒してきましたが、今回は明星役が1体だけになってしまいます。

ただ、今回は相手が光属性で弱点を突けることになりますので、1発で済むというメリットがあります。

問題は最後の機械龍ですね。闇属性でフラッシュバインドですので、ここでも天ルシがバインド対象となってしまう上に、明星で弱点が突けません。どうしようかなぁ。

各フロア

通常フロア

vs_regulus_1_131111

通常フロアでは光属性モンスターが一通り出現します。基本的には雑魚です。

今回、稀に登場する「ライトニングチェイサー」というモンスターが登場するようです。サクヤと同スキルと思いきや、代行者・メタトロンと同じクイックキュアーとのこと。持ってないのでスルーですね。

また、光の魔剣士も登場するようです。

なお、ダークバインドを使用してくるハーピィデーモンですが、最優先で処理したいのは山々ですがかなり硬いです。

ここで、デーモンをターゲットにしてしまうと、場合によっては連続バインドで攻撃の機会がほとんどなくなってしまう上、ガンガン攻撃されてしまいます。

むしろ他の雑魚を先に片付けたほうが受けるダメージは減る場合も結構あるので倒す順番には注意しましょう。

中ボスフロア

vs_regulus_2_131111 vs_regulus_3_131111

フロア5はサンダーキマイラ×1、フロア9はサンライトカーバンクル×2が出現します。

キマイラもカーバンクルもギガグラ×2→明星で倒せます。カーバンクルは2発も要らないかもしれませんが、溜め込んでいても仕方がないので使っています。

一応、天ルシがキマイラにバインドされても半減で受けきれるくらいのHPは保てます。

最終ボスフロア

vs_regulus_4_131111

レグルスです。しし座の恒星で、光属性でありながら1等星の中では一番暗いです。むしろなぜ光属性を与えたし。

なお、レグルスといえば最初に連想するのはエターニアでした。

HPは1,035,900です。風の機械龍より更に低く、防御は同じです。機械龍の中で一番低いです。

最大火力はエネルギーチャージを使用しないため19,664と、最も低いです。

毎ターン攻撃ですが、威嚇も通りますので高火力パーティでも充分に攻略できるでしょう。私はマラソンする気が毛頭ないので耐久でだらだら攻略しています。

これまでの機械龍と同様、スキルを溜めてからのギガグラ×2→弱点明星で撃破可能です。

おまけ

vs_regulus_result_131111

今回は光の魔剣士がドロップしました。スキルレベル最大が2体いるけどね!

ダブミスリット不足で究極進化できていないので、余力があったら覚醒用に進化させたいと思います。

また、本日はドロップ率1.5倍の超級でもボスドロップしたので、さくっと覚醒完了しました。あとは魔法石を回収して終了です。