アングリーバードコラボ:ピギー島 黄金級

この前のゴッドフェスは「イズン&イズーナ」「アメノウズメ」の2体でした。

女の子フェスは「カノ」「フウ」の2体でした。

挑戦パーティ構成

vs_angryBirds_PT_131118

うちの天ルシパーティは最後のサブ2体以外は基本固定の面子です。

今回は状態異常無効化が無さそうなので、エキドナと回復役にしました。

各フロア

通常フロア

vs_angryBirds_1_131118

今回はフロア1,2,4,6が通常フロアとなっています。基本的にはコラボモンスターが各属性で揃っています。

基本火力は4,000~9,000くらいのダメージで、火力が高いほど攻撃ターン数も長いです。なお、闇属性のAB・ボムについては15,210ものダメージがあるようです。

また、全員「スリングショット」という敵スキルを持っており、HPが低くなると使ってくるようで、通常火力に1,000~2,000ほど上乗せした威力となります。

基本的にHPはかなり低く設定されているので、等倍火力でも普通に倒せてしまいます。

また、レアモンスターとして「AB・ホワイトバード・マチルダ」が登場します。

vs_angryBirds_2_131118

登場時は単体で確定ドロップのようです。

通常攻撃は14,190ダメージ、敵スキル「タマゴボム」は17,738ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換とのこと。攻撃ターン数は3です。

中ボスフロア

vs_angryBirds_3_131118vs_angryBirds_4_131118

フロア3は「AB・ブラックバード・ボム」「AB・レッドバード・レッド」固定、フロア5では「AB・グリーンバード・ハル」固定と「AB・ブルーバード・ブルース」または「AB・イエローバード・チャック」で出現します。

 

フロア3の「AB・レッドバード・レッド」(火)は毎ターン攻撃で5,130ダメージ、「スリングショット」で6,413ダメージのオーソドックスな攻撃パターンです。

ただし、残り1体になると攻撃力が2倍になるそうなので、先に倒しておきましょう。

「AB・ブラックバード・ボム」(闇)は画像の通り、先制攻撃で暗闇攻撃を仕掛けてきます。

攻撃パターンは5ターンごとの25,620ダメージ、「迷惑な爆発」の32,025ダメージとなっています。

 

フロア5の「AB・グリーンバード・ハル」(木)は3ターンごとの8,520ダメージ、「スリングショット」の10,650ダメージ、「ブーメラン!」の2連続13,632ダメージを与えてきます。

「AB・ブルーバード・ブルース」(水)は画像の通り、先制攻撃でランダム3色をお邪魔ドロップに変換してきます。

その後は、2ターンごとの6,270ダメージ、「スリングショット」の7,838ダメージ、「ブーメラン!」の3連続9,405ダメージを与えてきます。

「AB・イエローバード・チャック」(光)はまだ遭遇したことがありませんが毎ターン10,530ダメージ、「スリングショット」の13,163ダメージ、「加速!」の 15,795ダメージを与えてくるそうです。

毎ターン攻撃にしてはかなり威力が高いので真っ先に倒したほうが良いかもしれません。

 

黄金級では中ボスは進化後をドロップするようなので、スキルレベルアップを狙うなら嬉しい仕様ですね。超級もそうかもしれません。

なお、進化させる場合、経験値的にも進化素材的にも結構面倒そうです。

最終ボスフロア

vs_angryBirds_5_131118

「AB・突撃・ウィングマン」です。前半は火属性、後半は水属性です。

HPは1,504,500、防御は0と、ボスの中では低いほうかもしれませんが、ギガグラ×2→明星×2では削りきれなさそうです。

この辺の計算がいつも面倒くさいので、明日辺りに計算スクリプト組んで公開しておきます。

先制で「突撃!」という敵スキルを使用し、次回の攻撃のダメージを2倍にするようです。このスキルはこちらの現HPで効果が変わるとの情報を見かけましたが、今のところ確認できていません。

通常攻撃は14,190ダメージ(2倍で28,380)、「スリングショット」は17,738ダメージとなります。スリングショットは3割くらい削ったら使ってきたような気がします。

wikiによるとHPが50%を切る、つまり属性が変化すると「正義の心」という敵スキルを1度のみ使用するようです。これは闇属性を3~5ターンほどバインドしてくるそうです。

今回はこのバインドを回避するためにエキドナを投入していますが、HPを60%くらいまで減らしておけばギガグラ×2→明星×2で倒せるので、不要かもしれません。

おまけ

vs_angryBirds_result_131118

黄金級はボスおよび中ボスのドロップが確定のようです。

初回でいきなりレアモンスターが出現してくれました。

今回は、冒頭に書いたとおりアメノウズメとカノが直前で当たっているため、スキルレベルアップが狙えます。

他にはネプチューン、ヴァルキリー、クロネのスキルレベルアップも狙えますが、私は持っていないので中ボスだけ保管しておくくらいに留めておこうと思います。ヴァルキリーは2体ともスキルレベル最大です。

とりあえずはバーソロミューも覚醒だけ済ませておいたので、こちらを優先して周回しようと思います。ただ、ボックス容量が限界なのでどうしよう。