短時間きりのメールアドレスを発行するサービス

フリーメールアドレス発行のクイックメール(15分間フリーメール)

15分間だけ有効なフリーメールアドレスを発行してくれるサービスです。

ユーザ登録などに使うこともできますが、当然ながら15分が経過した後は、登録したサービスからのメールを受け取ることはできません。

こうなると用途もいくらか限られてくるかと思いますが、一時的に知らない人と待ち合わせなどで連絡を取りたい場合などのシチュエーションでは有効でしょう。

 

一度、試してみましたが、一時的にメールアドレスを発行するとWebサイトに受信トレイが表示されるようになり、受信したメールに対しての返信も可能*1です。

また、15分間という制限も、ワンクリックで延長することが可能です。

 

こういったサービスでもっとも重視されるのは、お手軽に使えることだと思いますので、そういった意味ではとても扱いやすいサービスだと思います。

多くの機能を求める場合であれば、GmailやYahoo!メールなど、普通のフリーメールを利用したほうが良いでしょう。こちらはこちらで、便利だけどあまり多用しないサービスへの登録用のアドレスも持つようにしています。

 

類似サービスも結構あるようですので、いずれはそれらも試してみようと思います。

クイックメール

*1:ただし、新規メールの送信は不可能なようす