蒼の海賊龍:蒼の海窟 地獄級

チャレンジモードが搭載されたようです。

隙間産業的な狙いでエキドナをリーダーにしていましたが、ほとんど使われませんでした。残念。

挑戦パーティ構成

vs_alwida_PT_131127

風の噂では天ルシ封じのダンジョンとのこと。でも安定クリアを目指すなら耐久だよ。

いつものメンバーで回復役を水ドロップ→回復ドロップ変換スキルのフォートトイトプスにしています。

各フロア

通常フロア

vs_alwida_1_131127

フロア1~4は通常フロアとなっています。基本的には水属性のモンスターです。今回はマリンゴブリンが自然ですね。

画像の左端は新モンスターのブルーパイレーツで、我らが「ウミサチヤマサチ」の同スキルホルダーだそうです。

こいつも進化せずにスキルを持っているため、できればスキルレベルアップ確率2倍の期間中に周りたいところですが… 悩ましいところです。

最終ボスフロア

vs_alwida_2_131127

アルビダです。スベスベの実を思い浮かべる人は少なくないでしょう。

HPは3,006,900、防御は4,600と、正直面倒くさいステータスを有しています。

以下、攻撃パターンです。

  • 先制攻撃「踏んで差し上げますわ」以下と同様の効果
  • 「踏んで差し上げますわ」15,930ダメージ+ランダムな1色を回復ドロップ変換
  • 毒スキル「ハニーポイズン」回復ドロップを毒ドロップ変換
  • 「ブルースラッシュ」10,620ダメージ+ランダムな1色を水ドロップ変換
  • HP50%くらいで「魅惑の抱擁」自リーダー1体をバインド(3ターン)
  • HP30%くらいで「プリンセスの号令」何もしない。次ターンから以下の攻撃
  • 「海龍大進撃」連続攻撃159,300ダメージ

HP30%を切ると1ターンの猶予の後、ほぼ致命傷の攻撃を連発してくるそうです。

スキルダメージを計算してみると、ギガグラ×4→明星×2でも倒しきれません。

ということでこんな感じの攻略手順を踏むことにしました。

  1. 先制攻撃を受けた後、ギガグラ×2を撃つ
  2. HP50%を切るのでリーダーバインドされる
  3. 威嚇を使いつつ、明星を1発だけ撃つ
  4. 回復ドロップを最優先で消しつつターンを稼ぐ
  5. スキル全解放で、回復ドロップの有無を確認して威嚇→ギガグラ×2→明星×2

防御が高いので、通常攻撃で有効なダメージを与えるのは億劫ですから、足りないダメージは3発目の明星で計上します。

手順3の時点で相手のHPが1,177,980くらいになります。注意してほしいのがこの部分で、威嚇が効いているため明星をもう1発、撃ちたい欲求が沸いてきますが、これを撃ってしまうと相手のHPが882,580くらいとなり、30%のラインである902,070を下回ってしまいます。

30%を切ってしまうと、耐えることのできない連続攻撃の連続になります。というか1度目の挑戦のときになりました。

ということで手順3での明星は1発とし、ターンを稼いだ後に、残りのHP1,177,980をギガグラ×2→明星×2で削りきります。

相手の攻撃は基本的に、踏む、毒、水変換を非連続で繰り出してくるようです。個人的な印象では毒攻撃の頻度は少なめで、直後はだいたい踏んでくるため回復変換でリカバリできます。

水変換はフォートトイトプスで美味しくいただきます。とはいえ、回復ドロップが大量にある状態で毒変換されると、けっこう痛いです。覚醒パールヴァティーであればかなり相性が良さそうですね。

おまけ

vs_alwida_result_131127

今回も地獄級はボスドロップが確定のようです。

とはいえ、正直なところ攻略が面倒でしたので、覚醒は2倍時の超級を周りつつ、ウミサチヤマサチのスキルレベルアップは上級なり超級なりを周って頑張ったほうがよさそうです。

なお、超級の場合、HPの誤差があるので手順を一部変更したほうが良いです。

具体的には、明星→ギガグラ×2でHP50%以下まで削った後に、ターンを稼いでからギガグラ×2→明星×2となります。