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イザナミ降臨!:黄泉神 地獄級

スペシャルダンジョン多すぎて追いつかないです。

挑戦パーティ構成

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オーディンのリーダースキルでそこそこ安定するそうです。

本当はフレンドにアマテラスオオカミが欲しいところだったのですが、残り40分の時点で1人もいなかったので理想の構成を少し変えました。

フレンドがアマテラスオオカミであれば、ドラウンジョーカーOUTの天ルシINです。

また、オーディンはフル覚醒で「自動回復」があるだけで安定度が相当に変わります。たぶん。

次のタマドラはオーディンに突っ込むことにします。

各フロア

フロア1

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フロア1ではショウキ、ジャキのコンビです。タケミナカタでも登場しましたね。

相変わらず、ショウキの99%攻撃→ジャキの攻撃という鬼畜コンボで耐久パーティを潰しにきます。

ただ、この99%攻撃は光半減などのリーダースキルで軽減できる攻撃ですので、HP満タンを保っていればオーディンのリーダースキルでほぼ無力化できます。

あとは、HP満タンを維持しつつ、適当に攻撃していればいけます。アマテラスや自動回復の数によってはドロップを消すだけで良いことになります。

フロア2

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フロア2は究極進化した神龍です。副属性は水か闇の二択だそうです。今回は闇でした。

HPが50%を下回って属性が変わるまでは、どちらも攻撃パターンは変わりません。

ここはギガグラ→明星で落とせます。ギガグラは2発目を撃つと属性が変わり、明星で弱点を突けなくなってしまいますので注意です。

フロア3

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フロア3は最近になって究極進化を遂げたツクヨミです。

HP820,266で防御555だそうです。HP50%で光属性にチェンジするので明星で弱点が突けなくなります。

ただ、計算するとHP50%の時点でギガグラ×2→明星で落とせそうな気がしますが、よそ様のブログなどを見ているとHP30%で発動する敵スキル「チェンジ・ザ」まで削ることが推奨されています。何でだろう…? 

今回は、それ以前に全体的に防御が低くて思いのほか削れてしまい、明星解放前にHP30%を切ってしまいました…

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エキドナで延命後、ギガグラ×2→グングニールでできる限り削ってみましたが、画像の通りものすごいギリギリの戦いでした。

そういえば、いつのまにかグングニールでちょっぴりHPを吸収回復できるようになっていました。

フロア4

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フロア4は究極進化したヒノカグツチです。副属性は光か闇の二択だそうです。今回は闇でした。

光の場合はHP932,119、闇の場合はHP746,008で防御はともに252とのこと。

ただ、光は明星で弱点を突けますのでギガグラ×2→明星で攻略可能です。

闇の場合は逆に、グングニールで弱点を突けるので、わずかに65,795ほど残るHPを削りきれるでしょう。

このヒノカグツチはどちらもHP50%を切った時点で、連続攻撃か超火力攻撃でリーダースキルを突破してきますので、明星で倒さざるを得ません。

次に備えて回復ドロップを盤面に蓄えておきましょう。

最終ボスフロア

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最終フロアはイザナミです。光と闇で攻撃パターンが全く違います。今回は光でした。

まずは光タイプのステータスと攻撃パターンです。

  • HP1,614,216、防御402。毎ターン攻撃。HP50%で光→水
  • 先制攻撃「太平の願い」通常スキル10ターン使用不可。切れるたびに再使用
  • 「幼龍神の息吹」6,305ダメージ+ランダム1色を火ドロップ変換
  • 「大いなる神光」7,005ダメージ+ランダム1色を光ドロップ変換。HP50%以上限定
  • 「母なる大海」7,706ダメージ+ランダム1色を水ドロップ変換。HP50%以下限定
  • HP30%で「儚き夢想」ランダムで3色をお邪魔ドロップに変換。1度のみ
  • HP30%で「森羅万象」3連続17,515ダメージ。「儚き夢想」後はこの攻撃のみ

続いて闇タイプです。

  • HP2,358,661、防御402。毎ターン攻撃。HP50%で闇→火
  • 先制攻撃「怨みの冷笑」ドロップ移動時間短縮10ターン。切れるたびに再使用
  • 「腐敗への誘い」ランダムでドロップ6個を毒ドロップ変換
  • 「絶望の慟哭」6,335ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換
  • 「神滅の業火」5連続9,505ダメージ
  • HP50%で「神怨」神タイプバインド(1~3ターンほど)。1度のみ

ギガグラ×2→明星で倒す場合、HP600,000くらいまで削る必要があります。光なら35%くらい、闇なら25%くらいですね。

光であればHP30%まで攻撃パターンが変わりません。ただ、5%ほどしか誤差が無いため見極めが難しいです。

闇はHP50%の神バインドについてはエキドナの威嚇できっちり回避できるでしょう。

ただ、連続攻撃と毒が厳しいため、上手く威嚇で凌ぐ必要があります。フレンドが天ルシなら回復ドロップ変換、アマテラスならリーダースキル+完治の光もあります。

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HPのラインの見極めが非常に厳しいですが、この画像の通り羽衣の部分を過ぎた辺りでお邪魔ドロップ変換を使われました。

スキル使用不可が3ターンで、連続17,000ダメージがギリギリ凌ぎきれず、今回は1度だけゲームオーバーとなってしまいました。

次からはもう少しだけ手前でスキル全解放できる状態を狙いたいと思います。

おまけ

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1コンでの攻略となりました。ドロップしょぼいです。

地獄級はフロア1が確定または高確率でドロップ、神龍もそこそこの確率でドロップするでしょう。

ヒノカグツチ、ツクヨミは神タイプですので基本はレアガチャ限定のはずです。

イザナミは五右衛門などを考えると40%くらいでしょうか。

今回は天ルシのリーダースキルはほぼ有効活用できていませんので、アマテラス+オーディンの覚醒スキル「自動回復」ならもっと安定しそうな気がします。

ただ、明星は必要ですのでドラウンジョーカーを外さざるを得なくなり、闇イザナミでの「神滅の業火」の頻度次第では危ない気もします。