CDコラボ:禁域の闇 地獄級

ゴッドフェス期間です。

1回だけ引いてみたら非所持のネプチューンでした。

明日はスタミナを全てCDコラボではなくABコラボに回そうと思います。

挑戦パーティ構成

vs_cristalDefendersCorabo_PT_131130

今回は回復パーティで挑みました。ただ、たまたまフレンドがいなかったためバテストさんにご入来をお願いしました。

基本的には光を厚めにした高火力パーティ推奨かと思います。

前回はゼウスで挑戦した覚えがありますが、中ボスが面倒だった気がします。

このパーティはアレクサンターが序盤に来ると面倒な気もしています。

各フロア

通常フロア

vs_cristalDefendersCorabo_1_131130

フロア1,2,4,6,8は通常フロアとなっています。

CDコラボでは、雑魚モンスターもすべて固有のスキルを所持しています。スキルレベルアップ用はむしろクリスタルですね。

道中については、モルボルの敵スキル「くさい息」で全員バインドされることくらいが注意点でしょうか。

クリスタルフロア

vs_cristalDefendersCorabo_3_131130

フロア3,7は各属性クリスタル+レインボークリスタルからランダムで3色が登場します。

全難易度共通でHP5となっています。副属性が多くなった最近では苦戦することもないでしょう。バテストのスキルも便利です。

中ボスフロア

vs_cristalDefendersCorabo_2_131130vs_cristalDefendersCorabo_4_131130

フロア3はトンベリ×2+トンベリキング固定、フロア9はアパンダ、モルボルキングに加えて今回新登場のモルボルワーストのいずれか1体がランダムで登場するようです。

トンベリキングについては、ほどよく硬く大したダメージも与えてこないので、ターンを稼ぐのに最適です。

フロア9については、どれも思ったより硬いのでエキドナの威嚇を使ってしまっても良いでしょう。ダメージが大きかったりバインドがきつかったりします。

最終ボスフロア

vs_cristalDefendersCorabo_5_131130

ダークフレアバハムートです。つい先日、実装された究極進化版のようです。

HPは1,547,550、防御は1,340です。ここのところ高めだったボスたちに比べると低めの設定です。

以下、攻撃パターンです。

  • 先制攻撃「 マイティガード」状態異常無効999ターン
  • 毎ターン攻撃、8,430ダメージ
  • HP50%で「メガフレア」カウントダウン開始(3ターン)
  • カウントダウン終了時、10連続168,600ダメージ

中途半端に削ってしまうと、ほぼ耐え切ることが不可能なダメージを連発するようになります。

とはいえ、HPは低いほうですので、ドロップ変換+エンハンスで1ターンキル可能です。

おまけ

vs_cristalDefendersCorabo_result_131130

地獄級はドロップ率の補正が無くても全フロア確定ドロップかもしれません。

CDコラボを周回する理由の多くはクリスタル集めだと思いますが、その場合にはドロップ率1.5~2倍で上級を周るのが一番効率が良さそうです。

ただ、バハムートも闇属性で固定ダメージスキル持ちのドラゴンですので、意外と需要は高いです。今でも水曜、金曜ダンジョンで使ってます。

降臨系でも使える機会はあると思いますので、スキルレベルは高めを狙っても損は無いでしょう。

追記(2013/12/08)

vs_cristalDefendersCorabo_result_131208

先ほど出現しました。アレクサンターです。

スキルブーストを1つ積んでいるのでフロア3でもセイレーンとヴァルキリーのスキルが解放されてました。攻略自体は変換からの数コンボで1撃でした。

惜しむらくは、クリスタル集めだったためフロア3で出たのが残念でしたが、アレクサンターは持っていなかったので嬉しいです。