雑記(2013/12/10)

1つの記事に起こすようなネタが無かったです。

面白い発想の英単語学習アプリ

iPhoneのロック画面に英単語をプッシュ配信して語彙力アップ--「プッシュ英語単語帳」 - CNET Japan

こういうのは使い勝手が良さそうです。面白いですね。

ペットボトルの新たなリサイクル先

IBM、ペットボトルを真菌治療薬に変換 - インターネットコム

リサイクルを目的として積極的に回収されているペットボトルですが、意外とリサイクル先の選択肢は多くないようです。

これは一粒で二度美味しいというやつになるのでしょうか。期待です。

SSDに1TBモデルが登場

世界初、サムスンが1TBのmSATA SSDを発表 : ギズモード・ジャパン

うちのノートPCくらいにしかSSDは搭載していません。その容量は128GBです。

いつか来るとは思っていましたが、思っていたよりは結構早かったです。

不正な証明書が発行される

Googleドメイン用の不正証明書が発行される、各社が失効措置へ - ITmedia ニュース

証明書に関するトラブルはあまり聞いたことがありませんでした。

場合によっては極めて重大なトラブルにもなり得ます。各種ブラウザは早速対応しているようです。

実写版「魔女の宅急便」の予告編が公開

[魔女の宅急便]実写版予告編で本編映像を初公開 空飛ぶキキ&劇中シーンお披露目 | マイナビニュース

[倉木麻衣]実写版「魔女の宅急便」で主題歌書き下ろし | マイナビニュース

だそうです。

水木しげるさん、91歳で新連載

[水木しげる]91歳で新連載「わたしの日々」開始へ | マイナビニュース

いろいろと凄いです。

新型メモリーが開発される

パソコン1~2秒で起動 東北大が新型メモリー :日本経済新聞

市場がタブレットに移りつつあるいま、クリティカルな一手となることを期待します。

新たな仕組みの画面リアルタイム共有サービス

本当にプラグインなしでブラウザ画面をリアルタイム共有『Surfly』 | 100SHIKI

Javaすらも不要とのこと。どんな仕組みなのか。私、気になります。

廃熱利用の暖房

地下鉄の廃熱を使って、ロンドン500世帯に暖房を提供 « WIRED.jp

こういうプロジェクトは素敵です。

次期Windows OSでスタートメニュー復活か

Microsoft、次期バージョンのWindowsでスタートメニュー復活か | TechCrunch Japan

結局、デスクトップを開いて使うということに…

J1昇格を決めた徳島、惜しくも破れた京都、その裏の悲劇

残酷な結末に泣き崩れた京都GKオ・スンフン、古巣のJ1昇格を「祝福したい」 | ゲキサカ[講談社]

J1でプレイしたいがために徳島から京都に移籍したGKが、まさかの展開に…

ポケモンの絵柄でトランプ発売

「ポケットモンスター X」と「ポケットモンスター Y」のトランプが12月中旬に発売 - 4Gamer.net

54種なんて初代から超えてましたね。

iPhoneでアラートを全削除する簡単な方法

【小ワザ】アラームを登録しすぎて削除するのが面倒くさいよー! → Siriを使えば一発全削除できるぞ - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

これはいいですね。