読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのMACアドレスを確認する方法

ios iphone tips

月に1回未満くらいの頻度ですが、無線LANルータの調子が悪くなるときがあります。

あれこれ対策を試すのも面倒なので、無線LANルータとモデムの電源を引っこ抜いて強制再起動を行っています。

ほぼ確実に調子が戻るのですが、そのたびにIPアドレスが変わります。DHCPです。

とりわけ、NASIPアドレスとかが変わってしまうと、いろいろと不便です。

 

無線LANルータにはDHCP設定でも、MACアドレスでIPアドレスを固定割り当てできる機能が付いているものもあります。

ということで、今回はMACアドレスの調べ方、になります。

iPhoneのMACアドレス確認方法

「設定」アプリの"一般"→"情報"から確認できます。

MACアドレスは「Wi-Fiアドレス」という項目で表記されています。

iOS 6までなら以下のような感じです。

iPhone_MACaddress_1_131214

また、iOS 7以降ですと、以下のような感じです。

iPhone_MACaddress_2_131214

WindowsでのMACアドレス確認方法

ついでに触れておきますと、Windows OSのPCではコマンドプロンプトから確認できます。

コマンドプロンプト起動後、以下のコマンドを実行しましょう。

ipconfig /all

IPアドレスなど、いろいろと情報が表示されます。

MACアドレスは「物理アドレス」または「Physical Address」で表示されています。

 

いずれも16進数の2桁×6ブロックで構成されています。