読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダブルクリックで画像保存できるFirefox用Add-ons「DoubleClick Save Picture」

add-ons

概要

DoubleClick Save Picture :: Add-ons for Firefox

欲しいと思う機能は、すでに誰かが思いついて実装してくれていることが多いです。

「DoubleClick Save Picture」は、画像をダブルクリックすることで、その画像を保存してくれるという単純明快かつ便利な拡張機能です。

いくつかの画像を保存したい、けど別に全部は要らないような場合にちょっと役に立つことでしょう。

使い方

インストール、および、再起動後から有効になります。

基本的には保存したい画像をダブルクリックすることで、ダウンロードダイアログが出るかと思います。ダイアログの有無についてはFirefoxの設定に依存しているかもしれません。

また、Firefoxのアドオンマネージャから以下のような設定も可能です。

DoubleClick Save Picture_131221

「DSCP Enabled」は単純に、この拡張機能の有効化/無効化を切り替えます。チェックが付いていると有効です。

「Picture zoom」は秒単位で設定できるようですが、効果がわかりませんでした。何だろう。

「Picture Save Folder」では、画像ダウンロード時の振舞いを設定できます。

「Auto Save Picture」にチェックが付いていると、ダウンロードダイアログを飛ばして、「Save Path(I)」で指定したフォルダに直接保存してくれます。

「The file already exists when handling:」は、ダウンロード先フォルダに同名ファイルが既に存在している場合のハンドリング方法を選択できます。

「Pop-up Save window (defualt)」は、オートセーブが有効の状態でもダイアログを表示します。

「Override」は、そのまま上書き保存を行います。

「Automatically rename」は、保存時にリネームして上書きしないよう新たに保存します。リネームはオリジナルのファイルネームに"_1"が付与されるようです。あとは連番が繰り上がっていきます。「Skip」は、保存処理自体をなかったことにします。フィクションです。

「Add Shortcut」は単なるダブルクリックではなく、特定の補助キーを押しながらのダブルクリックで初めて保存されるように設定できます。

この拡張機能を使ってみるとわかりますが、意外と意図しない保存が暴走します。画像が埋め込まれたボタンなどが特にそうです。

「Shift+Left-DoubleClick」はShiftキーを押しながら左ダブルクリックになります。

「Ctrl+Left-DoubleClick」はCtrlキーを押しながら左ダブルクリックになります。

「Alt+Left-DoubleClick」はAltキーを押しながら左ダブルクリックになります。

そのままですね。

トラブルシューティング

何かあったら加筆します。