HUNTER×HUNTERコラボ:東ゴルドー プロ

実はハンター×ハンターをグリードアイランド編までしか読んでいません。

もうダンジョン自体がネタバレの嵐です。まったく。

挑戦パーティ構成

vs_hunterHunterCorabo_PT_131223

今回は全フロア中ボス以上の5フロア構成とのこと。

特に変哲もない天ルシパーティです。

エキドナではなく番人にしたのは、バインドを使ってくることが多いので、素でもHPを確保しておきたかったためです。

スキル自体は保険以上には使いませんでした。

各フロア

通常フロア1

vs_hunterHunterCorabo_1_131223

「審美的転生注射・ザザン」と「愛の放射線・パイク」が登場… するはずでした。

初挑戦初フロアがいきなりレアモンスターの「ピトー」でした。

通常のフロア1については、あとで改めて追記したいと思います。

ピトーに関しては、通常攻撃9,613ダメージと「念人形創出」9,613ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップ変換の交互に毎ターン攻撃というパターンでした。

HPが50%くらいを下回ると、「うにゃ~」連続15,380ダメージを織り交ぜてきました。

vs_hunterHunterCorabo_1_131225

改めて、こちらがフロア1です。

どちらも2ターンごとの攻撃を行ってきます。

闇属性のザザンは先制で999ターン状態異常無効の「我は女王なり!!」を使用後は、通常9,453ダメージがほとんどです。ある程度HPが低くなると「おのれぁぁああ」4連続15,124ダメージを使ってきます。

木属性のパイクは通常攻撃7,846ダメージと「愛の放射線」ランダム5体を1~2ターンの間バインドする敵スキルを交互に使ってきます。

耐久パーティの場合、両リーダーを2ターンバインドされた場合、素の状態で9,453+7,846=17,299ダメージを耐え切る必要があります。

ちなみに自分は無理でした。この場合、ターン被りでないことを祈るしかないですが、意外と片方はバインドされなかったり、どちらかが1ターンだったりで突破できたりもします。

ただ、両リーダー2ターンバインドされた時点でほぼ詰みなので、何かしらの工夫が必要かもしれません。バインド回復×2のイービルセレスも入れてみましたが、セレス自体がバインドされたら効果が発揮されないのでほとんど意味がありませんでした。

フロア2

vs_hunterHunterCorabo_2_131223

フロア2は「除念能力・ヒナ」「謝債発行機・レオル」が固定で出現します。

光属性のヒナは、通常攻撃6,239ダメージと「びびってたりしてぇ~」ランダムで3色をお邪魔ドロップ変換にする敵スキルを毎ターン交互に使ってきます。

水属性のレオルは2ターン攻撃ですが、通常攻撃14,674ダメージと重く、バインドも使ってくるそうです。

今回はフロア1で無駄にターンを費やしたので、最初にギガグラ×2→明星でレオルを倒しておきました。

回復ドロップと光ドロップが盤面に多めであることを確認しておけば、明星1発で倒せる計算です。

フロア3

vs_hunterHunterCorabo_3_131223

フロア3は「コルト隊兵隊長・ラモット」「師団長・コルト」が固定で出現します。

画像が暗いのは、ラモットの先制攻撃「不運だと観念するんだな」による暗闇攻撃のタイミングでスクリーンショットを撮ってしまったためです。

水属性のラモットは、先制攻撃以降は9,533ダメージの通常攻撃を2ターンに1回で打ってくるのみです。

木属性のコルトは敵スキル「調子に乗るなよ」で次ターンの攻撃力を2倍にしたり、「すべては女王の為に」で5,462ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップ変換してきたりを毎ターン行ってきます。通常火力は6,828ダメージです。

どちらも耐久パーティであれば特に注意点はなさそうです。コルトはHP34の典型的な防御型モンスターですので、お邪魔ドロップ変換されないよう先に倒しておいたほうが良いかもしれません。

フロア4

vs_hunterHunterCorabo_4_131223

フロア4は「陶酔の蝶・プフ」「形態変化・ユピー」が固定で出現します。プフのデザインにフォルゴレがちらついて仕方がない。

光属性のプフは、「催眠作用のある鱗粉」というバインドスキルを使用してきます。

面倒なのでスキルで倒そうと思いましたが、計算してみると属性が変わらないギガグラ×1→明星×1で倒せましたね。

今回はギガグラ×2→明星×1で、明星が弱点を突けなかったので逆に少し残ってしまいました。[計算]

ただ、バインドは最大でも3体3ターンのため、ユピーが攻撃してくるまでには回復すると思います。

火属性のユピーは4ターンで通常攻撃17,888ダメージという鈍重高火力タイプです。また、敵スキル「むん」で単発26,832ダメージも使います。

このパーティであれば、最も良いのは、ギガグラ×1→明星でプフを落とす→ギガグラ×1→明星でユピーを落とす、という流れでしょうか。

どちらも属性変化の前後どちらかが光属性のため攻略しやすく、最終ボスは先制で全回復してくれます。

最終ボスフロア

vs_hunterHunterCorabo_5_131223

「メルエム」です。なんかセルを連想します。

HPは2,681,926、防御は2,790と、全体的にかなり高めです。

攻撃パターンは以下の通りとのこと。

  • 毎ターン攻撃、11,488ダメージ
  • 先制攻撃「しっかり体調を戻せ」こちらのHPが全回復
  • 「まぁよいわ」11,488ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップ変換
  • 「おぬし なかなか強いな」次ターンの攻撃力が2倍
  • HP30%くらいを下回ると「余の力こそが」で何もせず
  • 次ターン「この世の頂点に在る!」連続45,952ダメージ
  • 以降、「余の力こそが」「この世の頂点に在る!」を交互に使用

計算してみると、ギガグラ×4→明星×2でも49,510ほど残るようです。

そのため闇で弱点を突ける光属性の間にある程度ダメージを蓄積させつつ、最初のギガグラ×2を発動後、再びスキルターンを稼ぎます。

あらかじめ49,510が残らない程度に削っておけば、HP30%くらいを下回る前に次のギガグラ×2→明星×2で倒せます。

念のため、回復ドロップと光ドロップを溜め込みつつ、番人のスキルをかけておいてからギガグラと明星を全解放しましたが、「余の力こそが」で2回目の明星の時間は稼げるので、少しだけ回復しておけば良いでしょう。

おまけ

vs_hunterHunterCorabo_result_131223

プロ級は一通りドロップしてくれるようです。

ただ、ボスとピトー以外は進化前がスキルを持っておらず、進化後ドロップもないので少し面倒です。

2013/12/25 追記

 

超級、および、プロ級にてドロップの変更があるようです。

メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

ですが、どれもスキルレベルアップが狙えるモンスターですので、頑張りたいところ。

個人的にはアルテミス、フレイヤ、フウのスキルレベルアップができるので、例に漏れず周回を重ねようと思います。