読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマスあれこれ

「クリスマス」はイエス・キリストの降臨祭です。

語源はChrist(キリスト)+mas(礼拝)を意味するラテン語とのこと。

 

クリスマスの前夜には「サンタクロース」なる赤い衣装をまとった老人が、良い子のもとへプレゼントを届けにやってくるという伝説があります。

サンタクロースの由来は、「ニコラウス」という学問の守護聖人と言われています。

教会では「聖(セント)ニコラウス」と呼ばれており、これをオランダ語で発音すると「シンタクラース」となるそうです。

「シンタクラース」はアメリカ式に発音することで「サンタクロース」となり、現代ではサンタクロースという呼称が一般的となったとのこと。

この辺りは、カンピオーネ! の13巻でも扱われていました。リリアナ可愛い。

 

クリスマスといえば、子どものころによく見ていた「ファーザー・クリスマス」というファンタジーアニメを思い出します。

年に一度の大仕事を終えたサンタクロースのおじいさんが、翌年のクリスマスまでの間ソリをキャンピングカーに改造し、旅に出るというようなお話です。

どこかほっこりする作品で、夏でも平気で見ていた記憶があります。

 

 

さぁ、明日はポケモンの対戦環境が大きく変わる一日です。

とはいえ、年内はのんびりXY内で完結した対戦を楽しんでいる予定です。