ポケモンバンクおよびポケムーバーが解禁されました

たぶん。いえ、自分ではまだ試せていないです。

ランダムもレーティングも結構カオスらしいです。

 

前回、ひとまず未解禁の種族と特性を一通り記事にしました。

ポケモンバンク+ポケムーバーのサービス開始に備えて

 

今回はもう少し踏み込んだ内容として、ポケムーバーで送っておきたいポケモンたちをまとめておこうと思います。

教え技を覚えたポケモン

ポケモンの技習得方法には、主に「レベルアップ」「技マシン」「タマゴ孵化での遺伝(ボルテッカーetc含む)」の他に「教え技」という手段があります。

(他にも特別な技を覚えたポケモンなども配信されたりします。これは既に入手困難です)

教え技は以下のシリーズ内に採用されています。

ポケットモンスターブラック2、ホワイト2 攻略情報まとめwiki - 教えわざ

ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー 攻略Wiki - 教え技

ポケットモンスタープラチナ攻略Wiki - 教え技

なお、ブラック/ホワイト、ダイヤモンド/パールでは教え技がありません。

また、GBA版のエメラルドバージョンでも教え技があります。「カウンター」や「ものまね」などの一部の技は、このバージョンでしか扱っていないため貴重です。

個体値メタモンドーブル

X・Yの両方を購入したマニアな方には不要ですが、別IDの高個体値メタモンドーブルがいると孵化が捗ります。

伝説、準伝説のポケモン

各バージョンで捕獲できる伝説、準伝説ポケモンをまとめてみました。抜け漏れあるかもしれません。ただ、今から購入して入手できないポケモンは記載していません。

ダイヤモンド/パール

伝説

準伝説

プラチナ

伝説

準伝説

ハートゴールド/ソウルシルバー

伝説

準伝説

ブラック/ホワイト

伝説

準伝説

ブラック2/ホワイト2

伝説

準伝説

個人的に送っておきたいポケモン

他にもいるかも。ドーブルは前作までのほうがスケッチしやすいので、ゴウカザルルカリオキュウコン辺りの遺伝技は前作で揃えたほうが楽かもしれません。

 

なお、ポケモンバンクおよびポケムーバーは「500円/年」とのことで、有料とはいえ、Wiiポケモン牧場が1,000円でたぶん2年も遊んでないので、あまり気にしなくてもよいかもしれません。

 

追記(2013/12/26)

任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

12月26日21時30分をもって、アクセス集中の緩和をはかるため『ポケモンバンク』の配信を一時停止させていただくことにいたしました。

なんてことだ…