黒の海賊龍:黒の海窟 地獄級

この間、ツインリットに初挑戦しましたが、1体残しができませんでした。

ヴァーチェを覚醒させるか迷っています。

挑戦パーティ構成

vs_teach_PT_131230

6桁クラスのダメージを放ってくるそうです。今回は高火力パーティにしました。

ゼウスリーダーに光ドロップ変換を2体、それとアテナにセイレーンを加えました。

ボスが暗闇攻撃を連発してくるそうなので、急遽、余っていた2体のたまドラを1体ずつ与えて暗闇耐性を付加したためです。

アテナをリーダーにしても良いと思いますが、ヴァルキリーに倍率が掛からないのでゼウスにしています。

ゼウスのスキルは使わないので、場合によってはアテナリーダーでゼウスの代わりに暗闇耐性持ちを更に加えるのも良いでしょう。

覚醒スキル「暗闇耐性」は1つで20%の効果のようで、5つあれば100%防ぐことができるそうです。

各フロア

通常フロア

vs_teach_1_131230 vs_teach_2_131230

フロア1~4は通常フロアとなっています。基本的には闇属性のモンスターでレッドパイレーツやマリンゴブリンも出現するようです。

今回は珍しく、ファントムチェイサーに遭遇しました。いきなりです。

ハクは持ってないですが、制限ダンジョン用に欲しかったので嬉しいです。

最終ボスフロア

vs_teach_3_131230

ティーチです。「黒髭」の異名を持つ、多くの海賊のモチーフとなった人物とのこと。今も新世界で大暴れしていますね。

HPは3,008,624、防御は4,600と、海賊の象徴である水属性のアルビダすら、かろうじて抜いているステータスです。

以下、攻撃パターンです。

  • 毎ターン攻撃。HP50%以上では闇属性、HP50%以下では水属性
  • 先制攻撃「邪鬼眼の呪縛」5ターンの間、状態異常無効。
  • 1ターン目、「そうか…お前らガ…」暗闇攻撃
  • 2ターン目、「女王に仇なス愚か者メ…」暗闇攻撃
  • 3ターン目、「冥海ノ塵ニナレ!」暗闇攻撃
  • 4ターン目、「この程度ノ闇モ拭えぬカ…」暗闇攻撃
  • 5ターン目、「クィーン・アンズ・リベンジ」連続攻撃132,840ダメージ
  • 以降、「邪鬼眼の呪縛」を挟みつつ「クィーン・アンズ・リベンジ」使用

先制で状態異常を5ターン防ぐ敵スキルを使用後、超強力な攻撃を放つまでに4ターンの猶予がありますが、基本的に暗闇状態となっています。

今回は、「暗闇耐性」を2つ搭載しましたが、最初の暗闇攻撃しか防げませんでした。アテナがフル覚醒していればもう1回くらいは防げたかもしれません。

また、ターン数の計算を間違えて1度ゲームオーバーとなっていまいました。

5ターン状態異常無効で5ターン目に攻撃してきます。つまり、状態異常無効があと2の次が攻撃ターンということでした。キリが良いようで悪いです。

vs_teach_4_131230

いつもなら再挑戦しますが、今回はチェイサーがドロップしているので、致し方なくコンティニューしました。

なお、このHPからであれば、光ドロップ変換×2からの5~7コンボくらいで倒すことができました。火ドロップが1つしかなかったので、セイレーンスキルは使いませんでした。

おまけ

vs_teach_result_131230

やはり地獄級はボスドロップが確定のようです。

年末年始中は「たまドラ」を毎日プレゼント中ですので、どんなパーティで挑むにせよ、暗闇耐性を付与しておくと良さそうです。

暗闇耐性持ちは、以下で検索できる図鑑を作ってあります。

パズドラ モンスター図鑑

最近、更新をサボりまくってましたが、ちょうど先日データを一斉更新しておきました。