雑記(2014/01/07)

年始辺りから風邪をこじらせました。咽喉が痛いです。

大手サイトでマルウェア被害

Yahoo!に不正な広告、欧州でマルウェア感染の被害 - ITmedia ニュース

エンドユーザ側で回避するのが難しいですね。

ウイルス感染で情報漏えい

「もんじゅ」施設内PCがウイルス感染 情報漏えいの可能性 - ITmedia ニュース

貴重なデータが集まる場所でセキュリティの意識が薄いというのは非常に怖いです。

神様のメモ帳でも学校という施設に対して、そのようなことが書かれていた気がします。

しかし、事務用PCに動画再生ソフトが必要な理由はなんでしょう。

アンチアンチウイルス…

タミフル耐性ウイルス検出 札幌の6人から :日本経済新聞

今度は病気のウイルスです。

一時期は話題になっていた気がするタミフルに耐性があるウイルスが検出されたとのこと。いたちごっことはこのことでしょうか。

賢い充電器

充電が終わると自動で通電しなくなる、省エネなUSB充電器「Powerslayer」 : ギズモード・ジャパン

自動で通電しなくなるとのことですが、最近のデバイスには過充電保護回路だか過充電防止回路だかが組み込まれているとも聞きます。はてさて。

ニンテンドー3DSにロイヤリティ

ニンテンドー3DSの売上の一部をロイヤリティとして支払うよう裁判所が命令 - GIGAZINE

ニンテンドー3DSの「裸眼立体視」技術に特許侵害があるとのこと。

販売台数1台につき1.82%のロイヤリティを支払う命令が下されているそうです。

ポケモンXYのために3DSを購入しましたが、3D機能はほとんどずっとオフだなぁ…