雑記(2014/01/08)

GTSポケモンXの図鑑埋めをしています。カロス地方図鑑がもう少しで完成しそうです。

クラウド上でPlayStationのゲームが遊べる…?

PlayStation Now発表。PS 4 / 3 / Vita やテレビ、携帯端末にPSゲームをストリーミング。今夏提供 - Engadget Japanese

PSライブラリーをPS4/PS3/Vitaやスマホ/タブレット/スマートTVでも楽しめるクラウドゲームサービス“PlayStation Now”が発表、PS4は昨年末で420万台を販売【CES2014】 - ファミ通.com

ソニー、ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を発表 - CNET Japan

ジーパラドットコム:ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」今夏より米国で開始!

[CES 2014]SCE,ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を米国で今夏に開始。まずはPS3タイトルをPS3/PS4に向けて提供 - 4Gamer.net

パッケージ版やダウンロード版のほかに、ストリーミング版とかが遊べるようになるのかもしれません。

本来はソフトが動くゲーム機が必要ですが、ゲームを動かす本体の役割をクラウド側が行うことで、画面(とコントローラ)さえあればPlayStationのゲームができるそうです。たぶん。

PlayStationシリーズは、ハードが進化する際に旧ハードとの互換性を切ることが多いため、PS2/PS3(/PS4)のソフトを遊ぶ際はそれぞれのハードが必要になります。

Wiiシリーズでは、Wiiゲームキューブの互換性を維持し、ニンテンドー64バーチャルコンソールである程度のソフトのみですが遊ぶことができます。

このPlayStation Nowはそもそもハードすら必要としないため、更に進んだゲームのプレイ方法になるのでしょうか。

いろいろ違ったらすみません。

IEEE 802.11ac、正式な規格に認定

IEEE、無線LAN規格「IEEE 802.11ac」を正式に認定 - PC Watch

「IEEE 802.11ac」が正式規格として承認 -INTERNET Watch

うちのAtermWR9500Nは残念ながら対応していません。

「1,000BASE」か「IEEE 802.11ac」かで悩んだ結果、前者を選んだせいですね。

サメの接近ツイート

サメが送信機で「警告ツイート」:豪海岸 « WIRED.jp

なう。

痛くない注射

痛くない注射技術 実用化へ 米3Mや日東電工 :日本経済新聞

注射はいつまで経っても慣れることはないでしょう。だって刺されるんですよ?

実用化はいつになるでしょうか。

紛らわしいWi-Fi表記

バスの中、ゴミみたいなタブレット端末でWi-Fiに繋げようと試みているおじいちゃんが不憫でたまらなかった。 | 隠居系男子

Wi-Fiは単なる無線LANの規格の一種です。

上記のIEEE 802.11acなどは、そのWi-Fiの一種です。ギガビットWi-Fiとも呼ばれるようです。

この「Wi-Fi」という単語は、昨今では巷に溢れるようになりました。

スマートフォンの普及とともに増大したトラフィックを分散させるよう、携帯電話回線の提供事業各社は人が集まる箇所にWi-Fiスポットを設置するようになったためです。

docomoならば「docomo Wi-Fi」、KDDIならば「au Wi-Fi SPOT」、ソフトバンクならば「ソフトバンクWi-Fiスポット」など。

これらは全て「Wi-Fi」にカテゴリされますが、誰でも自由に利用できるわけではなく、それぞれ無線LANのセキュリティ認証を行う必要があります。

だいたいは契約している回線であることが条件で、各々の接続用プロファイルなどが配布されていると思います。

これらの利用方法は能動的に調べないとわかりづらく、しかし街中には「Wi-Fi」という単語が溢れているという現状。

確かに不親切な世界だと思います。高齢者だけに限らない気がします。うーん。

Facebook Wi-Fiが日本にも

無料でWi-Fiを利用できる「Facebook Wi-Fi」が日本でも本格導入か - GIGAZINE

歓迎すべきことです。ただ、位置情報と引き換えの権利のようです。

この辺りは利用方法も含めて明確にしておいてほしいところ。