センター試験が始まりました

センター試験始まる 2.2%減の56万人が志願 :日本経済新聞

センター試験、いざ本番 最後の「ゆとり世代」 :日本経済新聞

2014年のセンター試験が本日、始まりました。

なお、記事には2014年度と表記されています。2014年の1月って2013年度じゃないのかな。それとも、2014年度の新入生を決めるための試験だからでしょうか。

 

試験の解答については、東進ハイスクールより公開されています。

大学入試センター試験|解答速報2014|予備校の東進

 

個人的には、センター試験の当日は雪が降るというイメージがあります。ただ、ここ数年は降っていなかった気もします。成人式こそ雪のイメージという人もいました。

センター試験の日は大雪になるという定説が本当か検証してみた - NAVER まとめ

関東などでは、積もるほどの雪は珍しい(と思う)ので印象に残りやすいのかもしれません。

 

また、例年のセンター試験にはトラブルが付き物です。

過去の問題とトラブル - 大学入試センター試験 - Wikipedia

2012大学入試センター試験トラブルまとめ - NAVER まとめ

いくつかは聞き覚えがあります。

リハーサルなどが行われているのかはわかりませんが、年一度で大規模な行事ですのでトラブル無しというのは難しいかもしれません。同じミスというのもあまり無いようですし。

なお、今年のセンター試験1日目は以下のようすだったそうです。

センター試験、初日終了 交通機関乱れで再試験も :日本経済新聞

交通機関の乱れによる開始遅延、スタッフの誘導ミス、チャイムの不具合などがあったようですね。

 

 

センター試験は今後、「達成度テスト(仮称)」に変更されるという話もあります。

センター試験、5年後メド廃止へ 新試験の実施、誰がいつ :日本経済新聞

 

それと、明日から関東などの広い範囲で雪の恐れがあるそうです。

関東など広い範囲、19日にかけ雪の恐れ :日本経済新聞

受験生の皆様におかれましては、暖かくして早めの行動を意識したほうがよいかもしれません。

では、引き続き2日目も頑張ってくださいませ。影ながら応援しております。