雑記(2012/01/20)

そろそろカロス地方の図鑑が完成しそうです。

Dropboxに新たな展開か

Dropbox、2億5000万ドルを新たに調達--WSJ報道 - CNET Japan

Dropboxは、ストレージ分野の中では比較的チャレンジ意欲の旺盛な企業だと思っています。

今回、新たに資金を調達したことで何かしらの展開があることを予感させます。楽しみです。

ウェアラブルなデバイスの数々

眼球にもつけられる超薄型の電子チップが開発される : ギズモード・ジャパン

スマートウォッチ、スマートグラスなどが話題に挙がってからしばらく経ちました。

今度は超薄型の電子チップだそうです。眼球とありますが、これに限る話では終わらなさそうです。

そろそろスマートコーヒーを飲んでスマートパンツをはいてスマートネクタイをつけてスマートカーで出社する未来が訪れるかもしれません。ちなみに検索してみたら全部ヒットしました。

ウェアラブル端末、本格普及は“Apple待ち”? 新製品が続々登場もまだ魅力不足 (1/3) - ITmedia ニュース

ただ、やはりiOSを搭載したウェアラブル端末も期待されながら供給されていないのではないか、という現状です。

拡張機能の更新でマルウェア混入

Google Chromeの拡張機能を介してマルウェアを配布する業者が増加中 - GIGAZINE

善意でさくっと作成した拡張機能にも便利なものは豊富に存在します。

そんな拡張機能が作者から怪しげな業者に売却され、自動更新でマルウェアを仕込まれる被害があるそうです。

このプロセスではエンドユーザ側での回避が非常に難しいです。今後の対策に注目です。