ポケモンバンクの配信が再開されました

任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』の配信再開のお知らせ

昨年末に発生しましたニンテンドーeショップの接続障害では多くのお客様にご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


昨年12月26日より配信を停止させていただいておりました『ポケモンバンク』ですが、本日より、日本での配信を再開いたしました。


今回のニンテンドーeショップの接続障害では、お客様がニンテンドーネットワークIDを作成し、「ご利用記録」を引き継ぐ処理に、想定以上 の負荷が生じる問題があったため、対策を講じております。『ポケモンバンク』も、この対策に対応して更新する必要があり、弊社での検証作業等を含めて、再 配信までにお時間をいただくことになりました。『ポケモンバンク』をお待ちのお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、改めてお詫び申し上げます。


なお、30日間無料で『ポケモンバンク』をご使用いただける利用券のダウンロード期間は、2月21日まで延長させていただきます。


※すでに30日間無料券をご利用いただいているお客様は、再度無料券をダウンロードいただくことはできませんので、ご了承ください。

今しがた、3DSニンテンドーイーショップで検索してみたところ、配信が再開されているのを確認できました。

さっそくダウンロードしました!

 

近いうちに教え技や未解禁夢特性ポケモンをごそっと送ろうと思います。

それと、マスターボール・プレシャスボールを除くボールは遺伝可能とのことですので、BWのドリームボールやHGSSのルアーボール、ラブラブボールなどに入った♀ポケモンもいろいろ送ろうと思います。あ、サファリボールも駄目だったかもしれません。

ドリームボールについてはPDWが終了した今、厳選できる個体に限りがあるのがネックですね。

HGSSのガンテツさんがぼんぐりから作ってくれる特殊ボールは、夢特性でないことがバレてしまうのが難点です。

ガンテツ製ボールはこちらで確認できます。

ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー 攻略Wiki - モンスターボール

 

 

無関係な話題ですが、ポケモンバンクの配信再開と入れ違うタイミングでLogMeInのフリー版が突如終了してしまったのが地味にショックです。

利用頻度は消極的でしたが、iOS版のアプリの完成度も高かっただけに、代替サービスを探すのが手間取りそうです。