ポケモンXYの幻ポケモン「ディアンシー」の情報が公開

ポケモン映画公式サイト「破壊の繭とディアンシー」同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」

新しい幻のポケモンが映画に登場!その名も『ディアンシー』 | ポケモン映画公式サイト「破壊の繭とディアンシー」同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」

ぶんるい:ほうせきポケモン
タイプ:いわ・フェアリー
とくせい:クリアボディ
たかさ:0.7m
おもさ:8.8kg

特徴だけみればメレシーとかなり似通っています。メレシーは夢特性がんじょうのほうが使われているかな。

 

噂ではあと2体くらい幻のポケモンがいるそうです。

不確定情報のため扱いませんが、最近のシリーズでは2,3体いるので充分あり得るでしょう。

 

なお、準伝説・伝説・幻はこんな感じで区別されています。たぶん。

  • 準伝説:タマゴみはっけんグループのうち、バトルタワーで使用可能なポケモン
  • 伝説:タマゴみはっけんグループのうち、バトルタワーで使用不可能なポケモン
  • 幻:基本的に通常プレイでは入手不可能なポケモン

タマゴみはっけんグループは、他にもベイビィポケモンが該当するのでややこしいです。

ただ、何事にも例外はあって、ロトムは固定シンボルのくせにタマゴ孵化するポケモンだったり、マナフィからフィオネというポケモンのタマゴができたりします。

 

ポケモンについては、おおよそブレることはありません。

具体的には以下のポケモンが該当します。

  1. 赤緑青ピカチュウ:ミュウ
  2. 金銀クリスタル:セレビィ
  3. ルビーサファイアエメラルド:ジラーチデオキシス
  4. ダイヤモンドパールプラチナ:マナフィフィオネダークライシェイミアルセウス
  5. ブラックホワイト:ビクティニケルディオメロエッタゲノセクト
  6. XY:ディアンシー new

一度、伝説・幻を含む全てのポケモンが参戦可能な対戦ルールで大会が開かれたことがあります。2012年に開催されたクリスマスカップです。あれはペラップが参戦できませんでしたが。

あれは楽しかったですね。いつものバランスが完全に崩壊した別のゲームでした。

私も「ミュウツー/アルセウス(霊)/ホワイトキュレム/テラキオン/ユキノオー/トゲキッス」で参戦しました。幻1体、伝説2体、準伝説1体、通常2体の構成ですね。

伝説や幻のポケモンは、こういったルールの対戦が開催されるまでは基本的に厳選しませんが、幻のポケモンについては映画以外でも、もう少し配布頻度を増やしてほしいとは思います。映画が初出となるのは演出的にも良さそうですが。