読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「iOS 7.0.6」がリリース!

ios

iOS 7.0.6がリリースされました!

About the security content of iOS 7.0.6

iOS7.0.6_140222

 

SSL接続時に関する修正とのことですが、詳細は不明です。

iOS 7.1への中規模アップデートが3月中旬と噂されていますが、このタイミングでリリースされたというのは、深刻な問題があったのかもしれません。

アップル、「iOS 7.0.6」を公開--SSL接続に関する問題を修正 - CNET Japan

 

いずれにせよ、セキュリティに関する問題のみのアップデートですので、すみやかに適用されることをおすすめいたします。

なお、アップデートのサイズは13.6MBです。

追記(2014/02/23)

金曜日にAppleはiOS 7の深刻重大なバグを修復 | TechCrunch Japan

非常に簡易なバグ、それでいて深刻で重大なバグだったそうです。

SSL/TLSというのはセキュアな通信であり、各種Webサービスのログイン時などにも使われます。

ログインIDや特にパスワードなどは通信時に漏洩するのを避けるため、SSLなどによって暗号化されています。

今回のiOSのバグは、このSSL通信の傍受が簡単にできてしまうというものとのことです。

アップデートにより、この問題は修正されるそうですが、Mac OSについても同様のバグが残っている可能性があるとのことです。