紅の華龍【回復なし】:紅の僻地 地獄級

アンケートダンジョン7… 氷の魔剣士はそっと目を伏せ立ち去った。

リーダースキルはクーフーリンと同じ効果、水変換は色違いのヴァルキリーが新たに増えた。

次に注目されるとしたら、木抜き4色5倍のリーダースキルが実装される日だろうか。

挑戦パーティ構成

vs_barbatos_PT_140224

光ホルスで行ってみましたが、変換で4色しか揃えられずに色も偏ってしまったので、コンボが重ねられませんでした。構成時に火力かバインド対策か迷ってしまった。

ということで、サタンパーティにしました。

悪魔エンハンス+攻撃態勢に、チェンジ・ザ・ワールドを搭載しています。セレスについては自動回復+もしかしたら完治の光です。

回復ドロップが無いダンジョンですが、敵スキルで回復ドロップ変換を行ってくるモンスターが何種か居るので、攻撃態勢を使う機会はあります。

各フロア

通常フロア

vs_barbatos_1_140224

フロア1~4、6~8は通常フロアとなっています。基本的には火と木属性のモンスターです。

道中では、最低限キングワルりんのスキルをボス戦で使えるように少しずつターンを稼ぎます。

バインドしてくるアカムギドラと、一発のダメージが大きめなアーマーオーガを除けば、多少は被弾しても覚醒スキル「自動回復」×2で毎ターン1,000ずつならリカバーできます。

中ボスフロア

vs_barbatos_2_140224 vs_barbatos_3_140224

フロア5はマグマキマイラ、フラワーキマイラのコンビで、フロア9はいちごドラゴンが出現します。

キマイラコンビは闇ドロップの横1列を含む6コンボで、フラワーキマイラがぎりぎり残るくらいまで削れました。

おかげで1発は被弾してしまいましたが、連続攻撃ではなかったので数ターンほど稼ぐことができました。

フロア9のいちごドラゴンについては、先制でこちらのHPを全回復してくれます。

その後、4,947ダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変化させる敵スキル「ストロベリーシャワー」と、いちごを追加していく「フルーツバスケット」を交互に使用してきます。

フルーツバスケット」は、いちごが追加されるたびにダメージ量が増えていくようで、2,474→4,947→9,894と1回の被弾が大きくなっていきます。

今回は、ことごとく闇ドロップを回復に変換されていったため、HP9,000近くまで減らされてしまった上、次の被弾量がわからなくなってしまったのでセレスの「完治の光」を念のため使用しました。

実際は4,974ダメージで耐えられましたが、ターン稼ぎが必要なパーティ構成では要注意です。

なお、回復ドロップは最終ボスでの攻撃態勢用に残しておきました。

最終ボスフロア

vs_barbatos_4_140224

バルバトスです。ソロモン72柱の悪魔の1柱として有名です。また、ToD2の英雄になりそこねた狂戦士は、ゲームをやっていない人でも知ってるほどのキャラクターとなっています。

バルバドスでしたXD。カリブ海にある島国ですね。島国龍シリーズとかでしょうか。

HPは2,366,862、防御は0と、天ルシパーティであればかなり楽なステータスですが、回復なしのため耐久だと難易度はかなり高いです。

以下、攻撃パターンです。

  • 毎ターン攻撃。HP50%以上では火属性、HP50%以下では木属性
  • 先制攻撃「豊穣の守り」999ターンの間、状態異常無効
  • 「フラワーテイル」6,219ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換
  • 「ボルカノラーレ」4,664ダメージ+ランダム1色を火ドロップ変換
  • 「プラントネット」サブ全員を3ターンバインド。HP50%未満で1度のみ使用
  • 「レイジオブアース」ダメージ量を増加しながら攻撃。HP50%未満で連続使用
  • 「レイジオブアース」は4,6649,32918,65737,314…というダメージ量

先制で状態異常を無効化したあとは、ドロップ変換orバインドor強力ダメージというボスです。

今回は、最初の「フラワーテイル」を故意に被弾し、適当に削りつつ回復ドロップを増やしてもらいました。

その後、攻撃態勢→悪魔エンハンス→チェンジ・ザ・ワールドで一気に削りにいきました。

vs_barbatos_5_140224

この状態で闇ドロップを横2列(間を空けて)作り出して、数コンボで削りきることができました。

おまけ

vs_barbatos_result_140224

地獄級はボスドロップが確定のようですが、全10フロアのうち、ドロップは7フロアでした。

今回は、スキルレベルアップ要員として、「プチリップ」という新モンスターと、「火の精・パロット」という新レアモンスターが登場するようです。

前者は北欧神フレイと同スキル、後者は英雄神ヤマトタケルと同スキルとのこと。

「プチリップ」はサタンパーティ周回時ではドロップしませんでしたが、パイレーツ系くらいには遭遇とドロップは期待できそうでした。

ただ、フレイは持っておらず、ヤマトタケルはレアモンスターでのスキルレベル上げなどまるで期待できないので、同時期開催中のエヴァコラボに全力を注ごうと思います。