雑記(2014/02/27)

今日は書きたいことがいくつかあったので、あえての雑記だ!

HJ文庫六畳間の侵略者!?」シリーズがアニメ化!

六畳間の侵略者!?

いつの間にかHJ文庫の公式サイトもリニューアルされていました。

[HJ文庫『六畳間の侵略者!?』公式サイト]

iOSアプリの「BookEver」の記事を書いたときもこっそり載せていたり。

[バーコード読み取りでEvernote上に書籍情報を保存できるアプリ「BookEver」]

最新刊も、早いところでは並び始めていると思いますが、楽しみだ。

なお、一番すきなエピソードは外伝の2巻。「ラストシーンをあなたに」が特に。

DS、WiiWi-Fiサービスが終了

任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

3DSWii Uに完全にシフトするようです。

最近はずっと触れていなかったスマブラXなどは仕方がないかなとも思います。

とはいえ、リソースにも限りがありますので、どこかで見切りをつけなければなりません。

ただ、旧世代ハードからのWi-Fi接続が不可になるのか、旧世代ソフトのWi-Fiサービス自体が停止するのかが今ひとつわかりません。

「インターネット通信サービスが終了する任天堂のソフト一覧」にはスマブラXポケモンBW2などが掲載されていますが、Wii U3DSWi-Fiに接続することができるのでしょうか。

OpenID connectが承認される

ID連携のAPI標準仕様「OpenID Connect」が承認される -INTERNET Watch

ニュース - グーグル、マイクロソフトが採用する「OpenID Connect」の仕様が最終承認:ITpro

OpenIDとは、1つのアカウントで複数のサービスを受けることができる仕組みです。

最近ではGoogleアカウントやYahoo!アカウント、Facebookアカウントなどで別会社のサービスにログインすることができますね。Flickrとか。

近頃、あるサービスでユーザIDやパスワードが流出した場合、IDやパスワードを使いまわしていたため他のサービスでも被害にあってしまったといったことを目にする機会が増えています。

OpenIDが標準仕様となり、複数のサービスで複数の似たようなID/パスワードを発行する必要がなくなれば、そういったことも減るかもしれません。