雑記(2014/03/01)

3月になりました。身体が硬くて年齢不相応の痛みが走りました。

ヨーカドーが所得隠し

ヨーカ堂が1.1億円所得隠し 報奨収入計上せず、国税指摘 :日本経済新聞

なんとなくクリーンなイメージがありましたので、少し意外です。

サッカーJ1が開幕

サッカーJ1が開幕、J2は2日 W杯控え注目のシーズン :日本経済新聞

出かけ先でサンフレッチェ広島セレッソ大阪の対戦カードが放送されているのを見かけました。

広島の塩谷選手が綺麗なボレーシュートを決めたところは見ましたが、そのシュートがそのまま決定打となったようですね。時間の都合、最後までは見られませんでした。

Apple TV、昨年の売り上げ台数は1,000万台

Apple TV: 2013年の売上台数は1000万, コンテンツを合わせると売上額は$1Bを超す | TechCrunch Japan

Apple TVはAirPlay(無線HDMI)対応の数少ないデバイスですので、地味に欲しいです。

パソコンと液晶テレビは変換コネクタを介して有線HDMIで繋げているため、似たようなことは実現できています。

ただ、やはり大容量NASiPhoneなどから無線で液晶テレビに投影できるとしたら、それはとても魅力的です。

リング型ウェアラブルバイス、量産化に前進

魔法の指輪「Ring」が正式に量産化準備へ - 米Kickstarterで資金調達達成 | マイナビニュース

指一本でさまざまな入力インターフェースとなるデバイスだそうです。

Kinect辺りを契機に、スマートウォッチやスマートグラスなど、いろんなインターフェースを搭載したデバイスが登場し始めましたが、日本では時期尚早かもしれません。

昔、町内会で「パワーグローブ」のようなグローブ型のファミコンコントローラを貰った覚えがあります。

スーパーマリオで、最初のクリボーすら倒せませんでしたが、あれは時代を先取りしすぎていました。