読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/03/04)

tolink

ある程度プレイしてみて多少はシステムを把握したので、いろいろ書こうかとも思いました。

ただ、どうやらゲームシステム自体はベースとなるものが既にあるようです。

テイルズ@日本語でおk テイルズ オブ リンクが配信開始

システムは以前紹介した記事にある通り「サウザンドメモリーズ」いうアプリとほぼ同じ。開発のAkatsukiとバンダイナムコゲームスで共同で使えるゲームエンジンを、ということなので真似しただのパクリだのそういうことを言うと恥ずかしいことになるので注意。

もう少し時間が経てば、そこかしこで乱立している攻略wikiなどが収斂されていくと思いますが、現状では「サウザンドメモリーズ」というゲームのwikiを参考にすれば良いかと思います。

 

ということで、攻略日記とは名ばかりの、感想をつらつら書いていくことにしました。

現状

攻略状況

  • ランク13
  • ハルニカ山:大吊橋・山の袂「この苦難を駆け抜けろ」

特に詰まっているというわけではなく、LPを稼ぎながらちまちま育てて遊んでいる感じです。

ただ、電池消耗が激しいので、日中はほとんどプレイしていません。

所持キャラクター

キャラクタータイプレア度入手方法リーダースキル概要
[罪を制する者] ユーリ ★★★ チュートリアルガシャ 斬タイプの攻撃力と回復力を1.2倍にする
[疾風の剣士]カイル ★★★ キャラクターガシャ ●と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[憐花の少女] ライラ ★★★★ キャラクターガシャ 突と射タイプの回復力を1.5倍にする
[治療術師] エステル ★★★ 任務 打と魔タイプの回復力を1・3倍にする
[スパイ] フォルガーナ ★★★ キャラクターガシャ ■と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[クレリック] ミント ★★★ キャラクターガシャ ▲と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[ワイルドガール] ソフィ ★★★★★ 事前登録 LPの獲得量が1.1倍に増える

あとは★や★★がちらほらと。

リセマラしたほうが良いのかもしれませんが、誰が強いとかもわからないのでそのまま進めています。

とりあえず一番レア度が高いライラを中心に、一通り上げています。ソフィはさっきシリアルコードを入力して入手したので、まだLv1です。

事前登録キャンペーンのシリアルコードについては、本日3/4の12時過ぎに、登録したメールアドレス宛てに送付されていました。

戦闘スタイル

スタイルもなにも無いですが、ライラをリーダーに、カイルとエステルをサブリーダーに据えています。

リーダースキルが反映される仲間が少ないのですが、補正倍率は一番高いです。

サブリーダーについては、ライラが回復変換、カイルがブレス系、エステルが攻撃変換という感じです。

エステルについてはまだスキルが使いにくいので、変更を視野にいれています。カイルのスキルは意外と削ってくれるので、LCが余っているときやターンを消費せずに倒したいときに使っています。

それと、術技使用回数(発動回数)が一定値に達すると術技レベルアップ、キャラクターが一定数を討伐すると新特性習得というボーナスがあります。

術技に関しては今のところ運任せですが、討伐に関してはカウントの形式が不明瞭なので、フレンドキャラクターを挟みつつも自分の仲間キャラクターでなるべくトドメを刺すようにしています。

今後

のんびりと続けてみようと思います。

フレンドは1日で上限まで集まってしまったので、基本的にはゲーム内でのみ募集しようと思います。

招待IDについては、こちらのコードを使ってくれる方がいれば大歓迎です。

招待コード:889601676

では。