読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/03/06)

前回の記事

カイルのスキルが使えると書いた翌日に、弱体化修正が入りました…

攻略状況

  • ランク16
  • ハルニカ山:大吊橋・猛空の顎「暴虐竜ギラバーン」

2章のボス手前ですが、現在はLPボーナスの掛かっているダンジョンを周りつつ、キャラクターと武具を鍛えているところです。

所持キャラクター

少し増えました。

キャラクタータイプレア度入手方法スキルリーダースキル
[罪を制する者] ユーリ ★★★ チュートリアルガシャ (45)2ターンの間、●と▲マーカーの攻撃力が1.2倍になる 斬タイプの攻撃力と回復力を1.2倍にする
[疾風の剣士]カイル ★★★ キャラクターガシャ (35)敵単体に自分の攻撃力×6倍の火属性攻撃 ●と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[憐花の少女] ライラ ★★★★ キャラクターガシャ (35)●と■マーカーを全て回復マーカーに変化させる 突と射タイプの回復力を1.5倍にする
[治療術師] エステル ★★★ 任務 (30)●マーカーを全て★マーカーに変化させる 打と魔タイプの回復力を1・3倍にする
[スパイ] フォルガーナ ★★★ キャラクターガシャ (40)1ターンの間、突と射タイプの攻撃力が1.2倍になる ■と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[クレリック] ミント ★★★ キャラクターガシャ (35)HPを30%回復 ▲と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[ワイルドガール] ソフィ ★★★★★ 事前登録 (45)敵全体に自分の攻撃力×6倍の無属性攻撃 LPの獲得量が1.1倍に増える
[天才少女] リタ ★★★ キャラクターガシャ (30)●マーカーを全て★マーカーに変化させる 斬と魔タイプの攻撃力を1.2倍にする
[犬飼の少女] ミル&マリシバ ★★★★ 初心者クエスト報酬 (30)■マーカーを回復マーカーに変化させる 全タイプのHPを1.1倍にする
[傭兵] リカルド ★★★ 任務 (35)敵単体に自分の攻撃力×6倍の地属性攻撃 ▲マーカーの攻撃力を1.3倍にする

回復マーカーを量産できるライラはかなり優秀です。

★マーカーへの変化スキルは、現在のステージでは使いにくいです。できれば●▲■マーカーへの変化スキルホルダーが欲しいところ。いるのかな。

初心者クエスト報酬のミル&マリシバは入手しやすい上に使いやすいので、ライラが居なければ優先して育てていたと思います。というか2人とも組み込んでも良さそうです。

仲間が入手できる任務は、たまに★★★のキャラクターを見つけてきてくれます。

今は任務Lvが2になって4時間かかりますが、8時,12時,16時,20時,24時とか時間を決めて回収だけでもやっておくと良いと思います。

今後

優秀なリーダースキルホルダーがいないので悩み中ですが、とりあえずステータスは武具で補強してライラで回復力を底上げする形で進んでいます。LP稼ぎはソフィですね。

スペシャルダンジョンはまだ攻略できていませんが、2章までのボスであれば時間は掛かりますが倒せます。

ボスの鋼体(剛体?)は面倒ですが、攻撃までのターンも長く、鋼体を全て破壊した時点でターン数が最大まで延長されるし、LCが尽きない限り回復もできるので殴り合えます。

相手が特定のマーカーを狙ってくる場合、3つか4つ以上あると即死級の攻撃となってしまいますが、上手く調整すればノーダメージでやりすごせます。

あとはひたすらリンクを繋げて殴るだけです。リンクした際のダメージ倍率は以下の通り。9リンク、つまり全てのマーカーを繋げると全体攻撃になります。

リンク数 1 2 3 4 5 6 7 8 9
倍率 1.0 1.2 1.5 1.9 2.4 3.0 3.7 4.5 6.0

linkBonus_140306

リンクフィニッシャーとなるキャラクターは実に6倍の攻撃力を得ることができます。

キャラクターを均等に育てるのも良いですが、1体はフィニッシュ用に優先して育てると結果的に倒すのが早くなるかと思います。

そういう意味ではライラは今後も戦闘の先頭3人の中には含めると思うので、ライラを率先して育成しています。

ただ、戦闘に参加できる人数は自分のパーティ×9人+フレンドパーティ×3人+イベント参戦キャラ×2人の14人が(たぶん)最大で、上図のように1度の攻撃では9人までしか参加できません。

育て上げたフィニッシャーが居ない場合も多々あると思いますので、2~4人くらいのレベルと武具を上げておくと良いかもしれません。