雑記(2014/03/14)

なんだかんだで、TOLinkのリオンイベントはHARD直前まで到達できました。

Googleドライブ、有料プランを大幅値下げ

Google Drive、激値下げ―1TBが月額49.9ドルからなんと月額9.99ドルに | TechCrunch Japan

Google、有料ストレージプラン大幅値下げ、OneDriveよりも割安に | マイナビニュース

Googleのストレージサービス「Googleドライブ」の有料プランが大幅に値下げされました。

これで、SkyDrive改めOneDriveやDropboxなどの既存ストレージサービスに小さくないプレッシャーを与えることになるでしょう。

値下げに踏み切った理由はわかりませんが、ストレージ界隈の次の動きが気になるところです。

STAP細胞の論文、取り下げか

STAP細胞論文、小保方氏も撤回に同意 :日本経済新聞

理研理事長、STAP論文取り下げ要請を検討 :日本経済新聞

小保方氏ら「適切な時期に改めて説明」 :日本経済新聞

以前に、革新的な発見として取り上げられたSTAP細胞ですが、論文を取り下げる可能性が出てきたようです。

ES細胞やiPS細胞もそうですが、バイオニクスはエレクトロニクス以上にさっぱり理解できていないので、あまり触れていませんでした。

ただ、今回の件を見る限り、論文の一部が引用レベルを超えて掲載されていたということが読み取れます。

STAP細胞は著者チーム以外での再現実験に成功していないとのことで、データの改ざんなどの可能性も挙がりそうです。

STAP再現実験、小保方チーム以外で成功せず : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今回は発表から間もない期間のうちに各方面からの指摘がなされたようですが、場合によってはミスの発覚が数年ほど遅れることもあったかもしれません。

そうなれば、今回の論文を参考・引用したあらゆる論文の正当性が崩れることになるでしょう。

以前、遺跡発掘でマッチポンプのごとき自作自演が行われた事件がありました。

結局、その遺跡で出土する品は、今後すべて発掘中に埋められた可能性のある疑惑が拭いきれなくなったらしく、大きな打撃を与えていました。

今回の件がどのような方向に進むのかはわかりませんが、少なくとも綺麗な道に進んでほしいですね。

トヨタ、CarPlay搭載車の予定を未定に訂正

トヨタ、アップルの「CarPlay」搭載予定時期は未発表--公式ブログで訂正 - CNET Japan

以前、AppleのCarPlay発表にあわせて2015年にCarPlay搭載車を発売する旨の発表を行っていました。

トヨタ、Apple CarPlay対応車を2015年に発売へ - ITmedia エンタープライズ

今回は、その発表を訂正する形となりました。

トヨタがCarPlayに後ろ向きになった、とは取りたくないところですが、少し気になります。

ニュースアプリ「Gunosy」にKDDIが出資

GunosyにKDDIが推定12億円の大型出資——社外取締役に元Facebook森岡氏 | TechCrunch Japan

KDDIがニュースアプリ「Gunosy」への資本参加を発表 -INTERNET Watch

KDDIがGunosyと資本・業務提携 - 「Gunosy」アプリをサポートも内容は不明 | マイナビニュース

KDDI、ニュース閲覧アプリのグノシーに出資 :日本経済新聞

Gunosy」は各種SNSアカウントと連携させることでインテリジェンスなニュース収集が行えるアプリです。

iPhoneにインストールしてTwitterと連携させていますが、RSSリーダで読んでいる記事との被り率が高くて使用頻度は低めです。

意欲的に改善を続けているようで、今回の件も含めて今後に期待しております。