雑記(2014/03/15)

なんだかんだで、TOLinkのリオンイベントはHARDもクリアできました。

でも、更に先にMANIAというランクがあり、そちらは歯が立ちませんでした。マーカー3種狙い撃ちはきついですって。

劇場版ポケモンの前売り券配布ポケモンが決定

映画『ポケモン』プレゼント特典は人気投票1位のダークライ、ポスターも公開 | マイナビニュース

以前、公式の映画サイトでアンケートを行っていましたが、投票の結果「ダークライ」に決定したそうです。

配信方式として前売り券に記載されているプレゼントコードを入力することでインターネットを通じて受け取ることができるようになるそうです。

配信されるダークライは特別な技として「ゴーストダイブ」を覚えています。専用特性ナイトメア中心で攻めるなら、どくどく/ダイビング/まもるのルンパッパより凶悪だな、とも思いましたが眠ってたら関係ないですね。

WCS2014の開催が決定

「ポケモンワールドチャンピオンシップス 2014」開催!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

ゲームの予選大会「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2014」|ポケットモンスターオフィシャルサイト

WCS2014の開催が決定しました。ルールはカロス地方限定ダブルバトルのようです。

●バトル形式は、ダブルバトル
●使用できるポケモンは、カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモン
ただし、ミュウツー・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデを除く。
使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定です。
3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することはできません。
●レベル1~100までのポケモン4~6匹を、バトルボックスに入れて対戦。
※レベル50を超えるポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。
●対戦時間は1試合最大15分、対戦に出すポケモンを選ぶ時間は90秒、1ターンあたりの選択時間は45秒。
※上記レギュレーションは、現在開催中のレーティングバトル「シーズン3」の「スペシャル」と同じです。

 注意点として、XYバージョンで"捕獲"・"孵化"・"受信"したポケモン限定のようです。

つまり、ねっぷうを覚えたシャンデラはXYで孵化していれば参加可能ですが、トリックを覚えたシャンデラポケムーバー経由限定のため参加不可能ということになりますね。

ちょうどダブルバトル用のパーティを構想していましたが、一部のポケモンが参戦できないので少し変更する必要がありそうです。

エントリー期間:2014/4/23 (水) 14:00 ~ 5/2 (金) 8:59

大会開催期間:2014/5/2 (金) 9:00 ~ 5/5 (月・祝) 22:59

iOS 8ではGameCenterが削除される可能性も

iOS 8はNotification Centerを単純化, アプリ間通信を改良, Game Centerを廃止 | TechCrunch Japan

アップル、「iOS 8」で「Game Center」アプリを削除か - CNET Japan

そういえば最近は使ってませんでした。

ゲームは自分のペースで急かされることなくプレイしたいので、あまりスコアを気にしたくないのもあるかもしれません。

他にもいくつか変更点があるようですが、現時点では正式な発表はされていません。