雑記(2014/03/17)

年度末でばたばた。

0.3mmのシートでiPhoneにワイヤレス給電を提供

わずか0.3ミリの充電シートでiPhoneをワイヤレス充電可能にする「Slimo」 - GIGAZINE

ハードウェア面でもさまざまな進化を続けるiPhoneですが、給電機能は相変わらず有線接続です。

iPhone 6でどのように新しくなるかはまだわかりませんが、今回は一足先にワイヤレス給電を可能にするシートが登場しました。

欧州でスマートフォンへのmicroUSB端子搭載が必須に

スマホへのmicroUSB搭載がEUで方針決定へ。どうするアップル? : ギズモード・ジャパン

以前から少し話題になっていましたが、欧州でいよいよmicroUSB端子の搭載が義務化される方針です。

iPhoneでは専用のLightning端子が提供されていますが、この方針で欧州向けの対応をどうするのか注目です。

記事中では、変換コネクタ同梱によりLightning端子のまま提供を続ける可能性も示唆されていますが、それがありならハードウェアに手を入れるよりは安価なような気もします。

これを受けて、iPhoneの6や7でLightning端子自体が変更になる可能性も無くはないですが、iPhone 4から代わったばかりですので、どうなるかは読めませんね。

Googleドライブによるフィッシングサイトが出現

巧妙なので注意、Google ドライブで作られた偽のGoogle Docsログインページ -INTERNET Watch

最近、どこから漏れたのかhotmailに「アカウント確認」というタイトルの怪しすぎるメールが頻繁に届くようになっています。

それはさておき、今回は偽ログインページをGoogleドライブで作成したフィッシング詐欺があるそうです。

この件の巧妙な点として、URL自体はGoogleドライブとなるため、ドメインは正しいということにあります。

プロトコルSSLであるため、初見で見抜くには難易度が増しています。注意ですね。

スマートフォン向け新作「テイルズ オブ アスタリア」のPVが公開

『テイルズ オブ アスタリア』最新PVを公開 アニメーションのデキがめっちゃイイ [ファミ通app]

テイルズオブリンクに続き、テイルズオブアスタリアのPVも公開されました。

今春リリース予定とのことで、現在も事前登録を受け付けています。

TOLinkのリリース後、事前登録のシリアルコードについてのアクセスが多いので、プレイしそうな人はとりあえず事前登録しておきましょう!

テイルズ オブ アスタリア

ポケモンセンター出張所が福岡に限定オープン

福岡県北九州市にポケモンセンター出張所が限定オープン! はるまつりも開催 | マイナビニュース

福岡県北九州市の「あるあるCity」にポケモンセンター出張所が期間限定でオープンするそうです。

記事中には「ポケモンセンターフクオカ」と掲載されていますが、福岡県福岡市にあるポケモンセンターフクオカとは別物のようです。たぶん。

各地のポケモンセンターで取り扱っているオリジナルグッズを販売するほか、スタンプラリーなども行うそうです。

オープンする期間は3/21 (金・祝) ~ 5/11 (日)で、営業時間は11:00 ~ 20:00とのこと。