雑記(2014/03/25)

XPマシンを何とかしなければ…

ラジオアプリ「radiko」が有料版でエリアフリーに

radikoがエリアフリー化 全国で好きな放送局が聴ける有料版スタートへ - ITmedia ニュース

「ラジオ」と「インターネットラジオ」はわりと住み分けされています。

radikoはインターネットを通じてラジオが聞けるアプリの代表ともいえる位置づけにあります。

震災時を除いて基本的には視聴エリアに制限がかかっているようですが、このたび有料版にて制限が解除されることになったそうです。

みずほATMの営業時間が拡大

みずほ銀行、ATMコーナーの営業時間拡大--約600拠点で朝6時から深夜2時まで | マイナビニュース

主に駅前付近の主要なポイントのATMで実施されるそうです。

24時間営業のコンビニにあるATMを考えると、今回の件はどのような効果を期待したものなのでしょうか。

AppleGoogleで繰り広げられる企業提携

米アップル、米CATV最大手と提携交渉 次世代TV布石 :日本経済新聞

米グーグル、眼鏡メーカー世界最大手と提携 :日本経済新聞

前者はApple TVやiTunes Storeコンテンツ、後者はGoogleグラスでしょう。

どちらもデバイスやサービスの利用者を大量に抱えていますので、得られる対価も苦労も多そうです。

東京地裁Appleサムスンに勝訴

アップル、サムスンの特許権侵害せず 東京地裁判決 :日本経済新聞

いろんな国でいろんな企業がいろんな特許権の侵害について争っています。

今回は「データの安定転送技術」が争点のようでした。

特許は扱いの難しい問題とはいえ、どちらも大変そうです。