雑記(2014/03/28)

そろそろ増税さんがアップを始めています。

Microsoft、モバイル/タブレット向けOfficeを発表

Microsoft、iPad版Officeを発表―マルチプラットフォームに舵を切る | TechCrunch Japan

マイクロソフト、Office Mobileを個人向け無料化。iPhoneとAndroidスマートフォン用に国内でも配信 - Engadget Japanese

日本マイクロソフト、「Office for iPad」の国内提供を見送り - PC Watch

「Office for iPad」、日本では「このタイミングでは提供しない」 マイクロソフトが表明 - ITmedia PC USER

※ただし、日本市場への提供は現時点では行われていません。

はい、解散。

新型iPhoneは9月発売か

アップル、新iPhone9月発売 画面大きく2サイズ :日本経済新聞

※ただし、ソースは日経のみです。

iPhoneに関する日経の記事は、基本的に逆球ですのでおとなしく待ちましょう。

テイルズオブリンク、20万ダウンロード達成

「テイルズ オブ リンク」iOS版のダウンロード数が20万を突破 - 4Gamer.net

XX万ダウンロードで○○石配布という流れは通例となっているのでしょうか。

バージョン1.2.1の配信もほぼ同時に開始しています。

ただし、最新バージョンで「ゲームが進行できない不具合」が発生しているようです。

また、Android版の事前登録も3/26より開始しています。

LINE電話に残る番号偽装問題について

「LINE電話」番号偽装問題で同社が釈明 「悪用は極めて困難」との説明も、残る偽装の可能性 - ITmedia ニュース

発表当初から指摘されていた問題について、LINE社からの釈明があったそうです。

「悪用されるリスクは極めて低い」とされていますが、個人的には携帯電話を落とさなければ悪用されません、くらいずれた話に聞こえます。

各キャリアが090、080、050で番号の管理に四苦八苦している現状で新規参入が難しいのはあると思いますが、やっぱり利用は危ないんじゃないかなぁ、とか。

歩きスマホの危険性についてドコモがCGを公開

「歩きスマホ」はとっても危険、ドコモが渋谷の交差点を渡る全員に歩きスマホさせてみた - インターネットコム

交差点の歩行者が全員歩きスマホだったら? ドコモが歩きスマホのCGを公開 | マイナビニュース

最近は電車の座席に座ると7割くらいはスマホを持っていますね。立っている人でもかなり見かけます。

そして、歩きながら触っている人が本当に多く見られるようになりました。

どこかの都市では条例として禁止したところもあったような気がします。

そろそろ罰則ありで取り締まる時期が来るかもしれません。