嘘のちから

April Fools' Dayです。

嘘記事とか書いてもしょうがないので、嘘にまつわるフィクションの能力を書き連ねてみました。

なお、これ以降はさまざまな作品のネタバレがあります。ご注意ください。

嘘にまつわる能力

ああっ女神さまっ

1級神には嘘をついてはならないという制約が課せられています。

アイリス・ゼロ

結城あさひは「嘘をついている人間を見ると"悪魔の尻尾"が視える瞳(アイリス)」を持っています。

嘘喰い

斑目貘(まだらめ ばく)は相手のブラフ(嘘)を全て喰い尽すことから『嘘喰い』という異名を持っています。

嘘月

瀬谷伊音は『嘘』が分かる能力を持っています。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

みーくんは「嘘だけど」が口癖です。

嘘解きレトリック

鹿乃子は「嘘を聞き分ける」という能力を持っています。

嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか?

久保田千太郎は『嘘が見える力』を持っています。

君がウソをついた

工藤沙希は「ウソを言っている人が黒く見える」ようになります。

コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュランペルージが持つギアス(絶対遵守の力)の前では誰も嘘がつけません。

金色のガッシュ!!

モモンは「嘘をつくたび鼻の下が伸びていく」特徴を持っています。

ジョジョの奇妙な冒険

ティッツァーノは「人間の舌にとりついたら、その人間はウソだけをしゃべる事になる」『トーキング・ヘッド』というスタンドを持っています。

ブチャラティは汗の味で相手の嘘を見抜きます。「この味は!………ウソをついている『味』だぜ……」

そんな未来はウソである

佐藤アカネは「他人がウソをつくと、それがウソだとわかってしまう」能力を持っています。

TIGER & BUNNY

リリーは「嘘の匂いを嗅ぎ取る」ことができます。

バッカーノ!

不死者は不死者に対して偽名が名乗れなくなります。

ハンター・ハンター

センリツは「心音で嘘を見抜ける」念能力を持っています。

バショウの念能力『流離の大俳人(グレートハイカー)」は嘘つきを見抜くこともできます。

ヒソカは『薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)』という念能力を持っています。

xxxHOLiC

嘘をつくたび小指から不可視の黒いドロドロが出てくる人が登場します。

ちなみに、四月一日は"わたぬき"とも読みます。

めだかボックス

球磨川禊は『大嘘憑き(オールフィクション)』という過負荷(マイナス)を持っています。

『大嘘憑き』はスキル『実力勝負(アンスキルド)』と合成することで『安心大嘘憑き(エイプリルフィクション)』に変貌します。

六畳間の侵略者!?

藍華真希の使う「相手の嘘を見破る魔法」は、相手が嘘をついたときに相手を包む緑色の光が大きく揺らぎます。

Romancers

汀宝良(みぎわ たから)は『嘘』のWOP(ワード・オブ・パワー)を持っています。

ワールドエンブリオ

天海陸(あまみ りく)は嘘をついているときセリフに鍵括弧が付きます。

ワールドトリガー

空閑遊真(くが ゆうま)は「他人の嘘を見抜く」サイドエフェクトを持っています。

 

 

 

他にもたくさんありそうです。