雑記(2014/04/16)

くしゃみが止まりません。

スマートフォン主要メーカが盗難対策ツールの標準搭載に同意

Apple・Samsung・Google・Microsoftなどがスマホ盗難対策ツールの標準搭載に同意 - GIGAZINE

スマートフォンの盗難は世界中で発生しているようです。日本でも、新型iPhoneの発売前後にいくつかニュースを見聞きします。

ユーザからすれば是非とも歓迎すべきことな気がしますが、一度は大手キャリアの反対があり頓挫していた時期があったそうです。

スマホ盗難対策「キルスイッチ」実装に米キャリア反対 :日本経済新聞

メーカやキャリアが実施している盗難保険の加入率低下を懸念していたとのことです。

とはいえ、世界中で問題になっているために今回の同意に至ったのかもしれません。

パイオニアがCarPlay対応カーナビを発表

CarPlay対応カーナビをパイオニアが発表、夏のファームウェア更新で対応される予定 - GIGAZINE

以前、トヨタが発表していましたが、改めて搭載時期は未定との訂正を行いました。

今度はカーナビ側でパイオニアがCarPlayを導入することを発表しました。

正直なところ、カーナビの地図データ更新料は腑に落ちていなかったのでCarPlayは気になっています。

まぁ、月額使用料も微妙ですし、かといって売り切りではその後のサポートの負担が大きすぎる気もします。そういう意味ではバランスの取れたシステムなのかもしれません。

CarPlayの具体的な導入システムはまだわかりませんが、結局3G契約したiPadのほうが便利、というような流れにはなってほしくないところです。

アマゾンフォンが第3者機関から公開

これがアマゾンフォンだそうです。カメラ6つ搭載 : ギズモード・ジャパン

以前にAmazonスマートフォン開発に参入する記事を目にした気がします。今回は、正式ではないですが、アマゾンフォンが公開されたようです。

ハードスペックなどは市場に溢れるスマートフォンとあまり差が無いようですが、カメラを6つ搭載しているというのがやや異彩を放っています。

公開した機関は信頼性が低くはないようです。かなり後発な印象になってしまいますが、どのような差別化を図るのがに注目です。

Javaに危険な脆弱性が発覚

ニュース - Javaに危険な脆弱性が複数、最新版にアップデートを:ITpro

「細工されたWebサイトにアクセスするだけで、PCを乗っ取られるなどの被害に遭う恐れがある」という極めて危険な脆弱性Javaに存在することが発覚したようです。

Java 5から最新のJava 8までの各バージョンに存在する複数の脆弱性ということで、かなり幅広い範囲になりそうです。

Firefox拡張機能「QuickJava」にはワンタッチでJavaを無効化する機能があるので、とりあえずオフにしています。