雑記(2014/04/21)

最近、本を読んでない気がします。

KDDIが国内初「キャリアアグリゲーション」を導入

速報:auが夏のスマホにキャリアアグリゲーション技術導入、75Mbps x 2で150Mbps全国展開。国内初 - Engadget Japanese

KDDI、最大150Mbpsを実現するLTE技術を導入--国内初 - CNET Japan

ASCII.jp:auのLTEは800MH&2.1GHzの合体による150Mbpsの全国化

KDDI、下り150Mbpsを2万局に拡大へ 「キャリアアグリゲーション」国内初導入 - ITmedia ニュース

6月に発表が噂されているiPhoneを始めとした夏のスマートフォン商戦か、「キャリアアグリゲーション」なる技術を導入するそうです。

要約すると、KDDIが所持している通信帯域である2.1GHzと800MHzを同時利用することで、単純に倍の通信速度を実現する、という技術だそうです。

この複数帯域の同時利用により、通信の高速化・安定化の両面からの強化が期待されます。

ソフトバンク提言によるMNP戦略が白紙になりそうですし、iPhone 6が登場した場合の各キャリアの契約者数の変動が気になるところです。

Googleトレントでメール通知サービスが開始

「Googleトレンド」のメールによる通知サービス開始 - ITmedia ニュース

「Googleトレンド」でメール通知を開始〜トレンド変化の見逃しを防止 -INTERNET Watch

Googleが提供するサービスの中に「Googleトレンド」というものがあります。

Google トレンド

今回はGoogleトレンドでの急上昇ワードなどに対しメール通知を行ってくれるサービスを開始したそうです。

なんか、株取引とかに使えそうです←素人

Windows XPサポート終了後のOSシェア

ASCII.jp:XPサポート終了! パソコンのOSのシェアは?|高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」

詳細なランキングは元記事を参照していただくとして、やはりWindows 7が人気なようです。

そして、次いでサポートが終了したはずのWindows XPがランクインしているのが何とも言えないところですね。

意外にもWindows VistaMacOSよりも下です。使い勝手の良し悪しは脇に置いてももう少しシェアはあると思っていました。

今回はWindows XPの乗り換え先に多くの人がWindows 7を選んだようですが、問題はその次ですね。2020年が近くなったらかなり悩みそうです。

今日はゲームボーイ発売から25年後

任天堂ゲームボーイ発売(1989年4月21日)から25年 - Engadget Japanese

そういえば、初代ゲームボーイを知らない世代もいるんだよなぁ。