雑記(2014/04/25)

アスタリアがAndroid先行でリリースされていたのを知りませんでした。

道理で限定クエストの敵Lvが高すぎるわけです。あれ無理。

楽天の二重価格表示は社員の指示

楽天、二重価格表示問題で謝罪会見〜従業員18人が店舗に不当価格表示を提案 -INTERNET Watch

「楽天市場」の不当な二重価格表示、社員18人が店舗に指示 - ITmedia ニュース

企業の規模が大きすぎると、方々にまで目が届かないんでしょうか。

尻尾切りだったらもう分かりませんね。

Apache Struts脆弱性問題で国税庁のサービスを停止

ニュース - 国税庁がStruts脆弱性で確定申告書作成サービス停止、「再開までは手書きで」:ITpro

国税庁、一部サイトを閉鎖 サポート切れソフトの影響で :日本経済新聞

大企業ほど腰が重いですね。

とはいえ、何か起きる前に停止したのは英断だと思います。もっと早く対応しとけ、とも思いますが。

NTTドコモも年度内にキャリアアグリゲーションを導入か

ニュース - ドコモも14年度内にLTE-Advanced、最大225Mビット/秒のキャリアアグリゲーション:ITpro

先日KDDIが複数の帯域を同時利用する新技術「キャリアアグリゲーション」の導入を発表していましたが、NTTドコモも次いで年度内の導入を目指すとのことです。

さて、これらを受けてソフトバンクはどう動くのでしょうか。

8/11が「山の日」という祝日に

初の8月祝日 「山の日」法案が衆院通過 :日本経済新聞

海の日」に影響されたのでしょうか。今日までこの法案を知りませんでした。

しかし、いったい誰が得するのでしょうか。

アフタヌーン連載「ああっ女神さまっ」最終回、そして次号から新連載

[ああっ女神さまっ]四半世紀の連載に幕 次号からさっそく新連載 | マイナビニュース

好きな作品です。単行本で読んでいるので雑誌連載分はわかりません。どのような結末を迎えるのか楽しみです。

同じく先日に最終回を迎えた「神のみぞ知るセカイ」も好きですが、あと1冊でどう終わりにするのか気になります。女神篇は素晴らしかったです。

最近は漫画家としての面よりイラストレーターとしての面をよく見ていた気がしたので、連載終了後の動きも気になりましたが、驚くことに次号からさっそくの新連載です。

Googleマップストリートビューで過去の比較画像が閲覧可能に

「Google マップ」を四次元化、「ストリートビュー」で過去に行ける機能追加 -INTERNET Watch

昨日の記事ですが、これには驚かされました。

巨大ビル建築の経過や震災後の復興のようすが閲覧できるそうです。