雑記(2014/05/01)

5月になりました。まだWCS2014向けの育成が間に合っていません。

マウスの代替となるセンサーを埋め込んだキーボードをMicrosoftが開発中

キーボードにセンサーを埋め込めばマウスはいらなくなる:マイクロソフト、開発中動画を公開 « WIRED.jp

マウス・キーボードとタッチ操作の共存が今後の進む道---米マイクロソフト Windows Commercial担当 ゼネラルマネージャー アーウィン・ヴィッサー氏:ITpro

一瞬、タッチパッドが無いころのノートPCについてるポチを思い浮かべました。

動画を見る限りはスマートフォンのスワイプスクロールのような感じでしょうか。

マウスの代替はいろいろ思いつきそうですが、やはり文章入力の都合、キーボードは欲しいところ。

タブレット向けのキーボードカバーはかなり良い気がします。iPad Air向けのも出てたと思うので使ってみたいですね。

信号機の制御装置の脆弱性を突く攻撃実験

「交通テロ」が現実に? 制御装置の脆弱性突く攻撃を実証 - ITmedia ニュース

ヤコブの階段」を思い出しました。あ、Q.E.D.の4巻です。

三菱東京UFJでシステムトラブルによる振込み不具合が発生

ニュース - 三菱東京UFJ銀行でシステムトラブル、約30億円が定期振込できず:ITpro

震災時のみずほも記憶に新しいですが、銀行システムのトラブルは規模が大きくて怖いです。

事象の説明はされていますが、原因… というか原因を招いた理由は明かされていませんでした。

最近よく話題に上がる脆弱性はもちろん、仕様やバグなどの原因はともかくシステムトラブルの招く被害は、ITが発達して便利になるのと比例して多くなっています。

こういう話は他人事ではないので、聞くたびに据わりが悪くなります。

ソートアルゴリズムをビジュアル化

数あるソートアルゴリズムをビジュアル化し堪能できるサービス「SORTING」 - GIGAZINE

ソートアルゴリズムはたくさんあり、それぞれに特徴があります。

情報技術者試験などにも出題されますが、未だに覚えられません。

ビジュアル化されたこのサービスは、各アルゴリズムの速度などはともかく特徴は覚えやすそうですね。