雑記(2014/05/02)

佐藤利奈さんと御坂美琴の誕生日が同じ5/2であることを先ほど知りました。おめでとうございます。

2年半遅れで日本でも「iTunes Match」がスタート

速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円 - Engadget Japanese

Appleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」が日本上陸 - ITmedia ニュース

ASCII.jp:「iTunes Match」日本上陸! iCloudでデバイス10台と音楽共有

アメリカなどで発表そしてサービス開始してから2年半、日本でもしれっと開始しました「iTunes Match」。

iPhoneiPodアプリに入れている音楽がiTunes Storeにある楽曲とデータ的にマッチすると、ストリーミングによる再生が可能なサービスです。

ストリーミング配信になると、楽曲ファイルの実態がiPhoneになくても聴くことができるので、容量の節約になることなどが期待されています。

ただし、順調な滑り出しとはいかないようです。

「iTunes Match」でセットアップ終了できない事態が発生中 | マイナビニュース

2年半、待ち望んだ方ももう少しだけ待ったほうが良さそうです。

ソニーから売却されたVAIOが改めて「VAIO株式会社」として再スタート

7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに - Engadget Japanese

ソニー売却のPC事業、「VAIO株式会社」として再スタート - ITmedia PC USER

ノートPCといえばVAIO、と決めている人も身近に何人かいます。

売却されると聞いたときは驚きを隠せませんでしたが、改めてVAIO株式会社という形で再スタートするそうです。

iOS版LINEでも「LINE電話」が利用可能に

iPhone版「LINE 電話」が登場--11カ国で展開 - CNET Japan

ASCII.jp:iOS版LINEにも、固定や携帯に発信できる「LINE電話」が追加!

iOS版のLINEがアップデートされ、LINE電話機能が追加になったとのことです。Android版のLINEでは先行して利用可能になっています。たぶん。

以前からセキュリティの面で指摘されていた、SIM解約後の扱いも再認証の導入によりクリアされているようです。

LINEで改めて電話機能が追加されましたが、これでもLINE登録に携帯電話番号かFacebookのアカウントが必要なのでしょうか。

ソウルの地下鉄で追突事故が発生

ソウルの地下鉄で追突事故、170人けが :日本経済新聞

ソウルの地下鉄で追突事故があったみたいです。

170人の怪我と銘打っていますが、実際には軽症とのことです。