雑記(2014/05/09)

一時的でしたが、雨風がものすごかったです。

脆弱性が発覚しているOpenSSLの代替としてLibreSSLが開発中

OpenSSL代替の「LibreSSL」、急ピッチで開発中 | マイナビニュース

OpenSSLの脆弱性が発覚、周知されてから耳にする機会が非常に増えました。

「LibreSSL」はOpenSSLの脆弱性が発覚されてから、OpenBSD内で進められていたプロジェクトです。

OpenSSLのコードを軽量化し、見通しよくセキュアなコードとするよう努めており、ある程度の開発目処が立ったところで、他のOSにも利用できるポータブル版として開発が行われる見通しとのことです。

NTTドコモと世界の主要ベンダーで次世代通信規格「5G」の実験がスタート

ドコモ、10Gbps超えを目指す5G通信の実験を開始 - PC Watch

ドコモ、世界の主要ベンダーと「5G」の実験協力で合意 - ITmedia PC USER

ドコモ、5G実用化へ実験−国内外6通信機器会社と協力:日刊工業新聞

LTE」という通称で、現在は4G通信が主流になっています。iPhone 5LTEになったときの体験は得がたいものでした。

その4G通信の次の世代として、「5G」通信の実験がドコモと世界の主要ベンダーで進められることになったようです。

目標は10Gbpsとのことで、実現すれば光ファイバの理論値である1Gbps(くらい)を大きく超えることになります。

もちろん、実測値となればベストエフォートというマジックワードでだいぶ下回ることになるでしょうが、目標値としては期待が高まります。

なお、LTEの理論値は「325.1Mbps」とされているようです。

AppleがヘッドフォンメーカのBeatsを32億ドルで買収か

Apple、ヘッドホンのBeatsを32億ドルで買収へ(FT紙報道) | TechCrunch Japan

Apple、ヘッドフォンや音楽ストリーミングのBeatsを32億ドルで買収か - ITmedia ニュース

ニュース - Apple、32億ドルでBeats Electronicsを買収か:ITpro

AppleがヘッドフォンメーカのBeatsという企業を32億ドルで買収したという報道がされています。

驚くべきはその買収額です。

インフォグラフィックで見るApple、Google、Yahoo、Amazon、Facebookの企業買収の15年 | TechCrunch Japan

他企業の買収を見れば、Googleモトローラを買収したときは125億ドル、FacebookのWhatApp買収にいたっては190億ドルという数字が出ています。

Appleの最大買収額はAnobitの3億9000万ドルでしたが、今回の買収で大きく数字を更新することになります。

ヘッドフォンメーカ買収の真意はこれから明らかになるのかもしれませんが、額を見れば大きな変革があるのかもしれません。

QRコード開発者が欧州発明家賞にノミネート

QR コードを開発したデンソーウェーブ原氏、欧州発明家賞にノミネート - インターネットコム

今でこそありふれた技術ですが、そのアイデアはとても素晴らしいものだと思います。