読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスタリア記(2014/05/15)

asteria

前回の記事

少しコツのようなものを掴んだので、今回はそのことを書いてみます。

開催中のイベント

  • 5/16(金) 00:00 ~ 5/28(月) 23:59 仲間強化キャンペーン!(配布イベント)
  • 5/16(金) 16:00 ~ 5/19(月) 22:59 ★4ヴェイグ(スペシャルクエスト)

明日から配布イベントがスタートするようです。

毎日のログインで、大量のガルドと経験の書(全能の上級編)が貰えるそうです。

Android勢に追いつくチャンスかもしれません。向こうにも配布されると思いますが。

攻略状況

  • ランク28
  • ユーリ編:ステージ4-4

ルーク編5-4、クレス編6-5を経て、現在はユーリ編にいます。

消費APは6~8ほど、敵の強さはLv30前後です。ランク28で最大APは34です。

コツのようなもの

手っ取り早く中級に挑むにはどうすればいいか、考えてみました。

当然、最初に挙がるのは仲間の強化です。ただし、大量のガルドが必要です。

次はサポートメンバーの充実です。ランクを上げてサポート枠を増やし、サポート要員のレベルを上げることでパーティの強化が図れます。

特に、サポート要員のレベルを少し上げるだけなら、それほどガルドも要りません。反動で経験の書も底を尽き始めていますが…

経験の書を集めるには、基本的にクエストをこなすしかありません。

 

ということで、クエストをたくさん周るためにもランクを上げて最大AP(とサポート枠)の底上げをしよう、という結論に至りました。

序盤の稼ぎどころ

序盤になるのかわかりませんが、現在のランクで無理なく周れてそこそこ稼げるステージを探しました。

個人的にはクレス編のステージ5-4(消費AP:7)が良かったです。ボス4体のステージです。

asteria_cless5-4_2_140515 asteria_cless5-4_1_140515

左図が通常で稼げるガルド(80)とEXP(283)です。そして右図が料理の「オムライス」使用時に稼げるEXP(425)です。

オムライス使用中の15分は、得られるEXPが50%上昇、つまり1.5倍です。

ガルドについては、宝箱からガルドがたくさん出れば200~600くらいになります。ただ、変動が激しいのであまり当てになりません。

消費APが7ですので、現在の最大APであれば回復AP込みで5周できます。ボスが4体いるのでドロップも4つ、秘奥義も4人全員の秘奥義が使えるくらいにはOVLゲージも溜まるので、回数稼ぎにもなります。

ドロップはアスタコインも多いですが、経験の書も多く出て、1度だけですが特別ボーナスで術技の書も出てた気がします。なお、黄色の召喚は★1イクティノス、青色の召喚は★2アトワイトのようです。

 

現在の最大APであれば、だいたい6時間弱で全回復します。今は朝昼晩にオムライスを使って周回しつつ、任務で料理を集めたりしています。

任務は初級の「ウィンドル王国 港(4時間)」を基本とし、時間があるときは「スールズ村(30分)」とか周ってます。場合によっては朝に中級の「王都バロニア(12時間)」に行ったりします。術技の書(全能の上級編)が美味しいです。

なお、"ネコ缶"で解放できるシークレットの「シャイコス遺跡」は王都バロニアと同ランクの任務を4時間で周れる優れものです。ネコ缶が落ちる効率の良いステージがあれば、そちらも良さそうです。